ケンタと肝っ玉ママとそのゆかいな仲間たち

パート勤務する母と、小学校へ通うケンタ。
働くママの日々起こる出来事を、いろんな仲間を交えて書いて行こうと思います。

4回目

2007年04月11日 18時41分03秒 | 我が家の行事
ケンタが生まれて、もうすぐ4歳を迎える。
今日、4回目となる『兜』を飾った

         

パパは、男三兄弟の真ん中。
孫の中で、初めての男の子が生まれたケンタ。
出産した直後、男の子だと分かりバアバが言った言葉・・・
『でかした!』と、パパの肩を叩いたバアバだったらしい(笑)

そして、初節句を迎えようとしていた頃、バアバと共に浅草?の人形町へ行き、有名人形店を巡り歩き、太っ腹に立派な「兜」を買ってくれた
脇には鯉のぼりの飾りも

毎年、飾ると立派で身が引き締まる思いがする。
飾り付けにケンタも参加。
去年くらいまでは、何かと引っ張ったり鯉を噛んでみたり・・・
(鯉には数箇所、歯型あり。吹きは鈴が全部取れてる。)

鯉のぼりを見て順番に「パパでしょ?ママでしょ?ケンタでしょ?でも、ケンタこんな小さくないんだけど・・・」ちょっとランク付けに不満そうだった。

そして、飾り付けが終わると「ねえ~ねえ~夜になったら動くの?歩くの?」と少々ビビリ気味
色々な感想を言えるようになり、何かケンタも緊張してるかのように見えた。

まだ、座ってるとケンタが小さくみえるけど、アッ!という間に兜よりケンタが立派になってる事だろう~







最新の画像もっと見る