ケンタと肝っ玉ママとそのゆかいな仲間たち

パート勤務する母と、小学校へ通うケンタ。
働くママの日々起こる出来事を、いろんな仲間を交えて書いて行こうと思います。

把握

2007年01月24日 19時05分06秒 | 保育園
一日の大半を保育園で過ごすケンタの生活。

暖冬と言っても早朝保育の登園時は、ひんやり寒い!
登園はクラスで一番か二番を争っているので、これまた教室も寒い!
ケンタのクラスで準備して早朝クラスへ移動する。
そんな寒い部屋も登園してくる園児の為、先生は暖房をつけてくれている。
時々!?忘れてるのか寒~い時もあるけど・・・(先生も忙しいしね)

今日は、部屋へ入るなり寒い!先生忘れたかな?と思いながら準備しているとケンタは「寒い!」を連発。
暖房器具を見ると電源が点滅していた。
ケンタは、「チカチカしているのは、駄目なんだよ壊れてるんじゃない」と怒り気味・・・
「器具が温まるまで時間待ちなんじゃない?」と言っても聞く耳もたない。

いきなり器具を叩いたりしてるケンタ。と、思ったら早朝クラスへダッシュ
偶然、担任の先生が早朝当番だった。
Y先生を呼びに行ったらしい
先生に、「チカチカしてて、おかしいんだよね~」と説明を始めた。

Y先生も、「ほんとだね~動いてないね~電源入れたから大丈夫だと思ってたんだけど・・・」と器具を点検していた。
そんな様子を見てる時間は無く、「お願いしま~す」と仕事へ。

お迎え時Y先生が、「今朝は、ケンちゃんのお陰で原因が分かりました!」と。
「みんなが登園する頃には温まってないと寒いので・・・何か振動があると電源が止る装置が作動していたようで、ちゃんと作動する様になったので!」と私が行ってからの成り行きを話してくれた。

「ちゃんとケンちゃんは、分かってるんですよね凄いですね~やっぱり、さすがのケンちゃんです」とお褒めの言葉を頂きました。
バタバタ準備して仕事へ行き、お迎えもバタバタ。
余り教室の雰囲気を知り尽くしている訳でもないし・・・
ちょっとした配置や雰囲気も把握しているケンタには 一日の大半を過ごしているから当然なのか
先日の朝も教室の電気がついてなかった。
その時も大騒ぎして早朝の先生を呼びに行ってたような・・・
「ごめん!先生忘れてた」と会話していたかも。

最後は、「これからもヨロシク」と先生に言われていたケンタ。
「管理責任者」という役割向きかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見てる! (ちはるパパ)
2007-01-25 12:28:08
子供は細かい所までよく見てるし、覚えてるよね~。

ケンちゃんはクラスの見張り番みたいだね。
返信する
ちはるパパさんへ (ケンタママ)
2007-01-26 12:16:53
ほんと観察力120%だよね。
見張り番!もう少し自分の事も見張り行動して欲しいわよ・・・
返信する

コメントを投稿