あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

ホウロウ哀歌

2020-01-24 05:55:26 | 日記
ゲキ落ちくんが、大活躍してテーブルがピカピカになった翌日。
ワックスをかけて、テーブルは新品同様。
「な? おれも役に立つだろ?」
自慢げな夫の、鼻を明かしてやりたいと願う昨今。
今度は、わたしが大失敗をして叱られるハメになりました。
翌日に、チリビーンズを作ったことから事件がはじまったのです。

うちでは、月に一度、チリビーンズを作ります。
みじん切りにしたたまねぎ、にんじん、ピーマン、合い挽き200gをよく炒め、
大豆の水煮、トマト缶一缶をぶっこみ、コンソメで味付け。
最後に、チリパウダーとチリペッパーを入れてできあがり。
少し冷まして食べるのが、我が家流。

その日も、残ったチリビーンズを、ホウロウの鍋に入れて、
冷蔵庫の中にいれました。
明日の朝、食べよう!
そして、ピカピカのテーブルで、翌日食べる段になりました。
冷え切ったチリビーンズは、まずくて食べられないので、
外に出して、常温に戻そう、と義母はホウロウの鍋を台所に出しておりました。

そのホウロウの鍋を、わたしが、電子レンジに放り込んでチンしちゃったんです!
「にゃんちゃん!!!!! なにやってるの!!!!」
血相を変え、すっとんで来た義母。
「ホウロウは、鉄なのよ! レンジに入れたら、レンジが壊れちゃう!」
幸い、レンジは無事でしたが、義母はすっかりあきれ顔。
「もー、にゃんちゃんったら、常識がないんだから……」

夫は、「きみは、ホウロウがなにで出来てると思ったの?」
わたし「いや、陶器かなーと」
夫「違うよッ! 鉄の上に、ホウロウの塗料がかぶさってるの!」
知らなかった……。

夫も義母も、あまりしつこく失敗を追求しないので、かえっていたたまれないのです。
家庭科が1って、どこまでもたたるんですよ……TT
夫も義母も、家事が得意でよかったねー。
わたしなんか、わたしなんか。
文章しか、得意分野がないよーーーーーTT
「いや、きみは、愛嬌があってフレンドリーだから」
それは、得意分野ではない。むしろ、わたしにとっては、実用的じゃない、
どうでもいい分野です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿