あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

英語の教材に9万円!

2019-09-15 14:03:03 | 日記
「孫の英語教材、9万円もした」
 と言ったのは、合唱サークルのDさん。
 これからの時代、日常英語ぐらいできなきゃダメだろう、ということで、孫の親(つまりDさんの子ども)が、英語の教材を買い込んだらしい。
「じゃあ、いま、英語がペラペラでしょう」
 会員さんがからかうと、
「英単語をポツポツしゃべるのが精一杯ね。日本語も同時に喋ってる」
 ご機嫌斜めなんです。日本人なんだから、英語なんてしなくていいって顔。
「英単語ってなに?」
 質問が飛ぶので、Dさんは、
「アップルとか、バナナとか……。孫のくせに、発音が外国人みたいなのよねえ」
「9万円の価値はあったのかしら?」
「どうかなぁ、単語を並べてるだけだから、効果があったとは言えないかも」

 少子高齢化の日本では、子どもに投資する親がたくさんいらっしゃるようです。そういえば、英語の発音が聞こえる絵本、というものも、テレビのCM で見たことがあります。英語へのコンプレックスって、相当なものですね。
 わたしは、英語よりも先に、しっかり日本語と日本文化を勉強させるべき、という考えです。近い将来、多言語に対応した翻訳機が出来る可能性があります(もちろん、誤訳の可能性もありますが……)。英語は小学校に上がってからでもじゅうぶん間に合うと思います。

 その頃には、中国語に血道を上げてる人が多くなってるかもしれないと思ったり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿