あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

台風とワカメと駐車場

2019-09-13 14:20:27 | 日記
ここ数日間、千葉で停電・断水が起こっているので、広島はどうかしらとサークル会員たちが怯えています。
「台風19号があったとき、わたしの家はすごかったよ。窓にワカメが貼り付いた」
 と言ったのは、会員のKさん。
「海の近くに住んでるの?」
 指導の火田先生(仮名)が聞くと、
「いいえ、かなり山の中ですよ。ほんとに台風って、なんでも持ってくるからこわいですよね」
 ワカメでよかった、と会員のKさんは、ため息をついていました。
 停電・断水になるとトイレが大変だよね、という話題に盛り上がります。
 わたしも、台風19号が襲来したときは、停電・断水で大変な目に遭いました。なにしろIHのため料理ができません。トイレは、あらかじめフロに水を張っていたのでなんとかなりましたが、食事ができないんです。
 ところが、となりの区は電気が来ている。そこで、車を駆ってとなりの区のファミレスまで赴いて、食事をしました。夫がいなかったらどうなっていたことか……(わたしは免許は持っていたけど、20年以上運転していなかったのです。今も運転していません)。
 ファミレスは、避難してきた人たちであふれていました。食材が足りるかどうか、不安にもなりましたが、わたしたちの食事にはなんとか間に合ったようでした。
 機械式駐車場の地下に駐めていた車が、洪水でダメになりました。上に駐めていたので、「少し高い駐車料金だけど、そのぶん助かったな」と夫が言っていたのを思い出します。
 千葉のみなさん、災害に負けないでね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿