あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

500字程度 ハッピーエンドの話あれこれ

2019-05-19 11:05:45 | 日記
 わたしの好きなお話は、たいていハッピーエンドです。

 さまざまな障害を乗り越え、謎を解き、戦いの末に勝利をゲットする、
 『精霊の守り人』みたいな話も好きですし、

 冷静に観察し、推理し、犯人を追い詰めていく、
『シャーロック・ホームズ』みたいな話も好きです。

 オチがブラックなことのおおい、星新一のようなショートショートも好きですし、
 悲しいエンドですが、希望も持てる、
『時をかける少女』みたいな話も好きです。

 しかし、最近の小説は、あまり読んでません……。

 いちばん最近の本で有名な本といえば、『ハリー・ポッター』シリーズですが、
 ワンパターンなストーリー展開なので、少々、飽きてしまいました(ファンの人ごめんなさい)。
 ヴォルテモートは、ヒトラーがモデルなのでしょうか。
 血筋を重要に考える、というところが、古くて新しいお話です。

 そんなふうに、ラノベのようなどうでもいい話も含めて、いろんな本を読んでましたが、純文学は嫌いでした……(笑)

『走れメロス』は最後がハッピーエンドなのでわりと好きでしたが、途中で悩み、苦しむシーンにじれてしまいました。
『蜘蛛の糸』は、お釈迦様の気まぐれがイヤでした(汗)
 大量の本を読んだものの、ちっとも身になってないから、オリジナリティあふれる洞察ができないわたしなのです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿