はとはんのブログ

料理、パソコン関連、カメラ関連など...

スマホの保護フィルムのお話

2016年05月21日 | モバイル機器



みなさんスマホに保護フィルムは貼っていますか?

今ではフィルムだけでなく保護ガラスというのもありますよね-

自分の場合、100円ショップの保護フィルムを2ヶ月に1回くらいで張り替えていっています。

一度XperiaZ3を一括購入した時にAUブランドの保護ガラスを買って貼ってもらいましたが、その日のうちに端っこが欠けてヒビが入りました。3800円位したのに。

それからと言うものガラスは選択肢には入らずフィルム一択です。

フィルムといっても大きく分けて2種類。

テカテカした光沢タイプのもの(グレアフィルム)とサラサラとしたマットなもの(ノングレアフィルム)です。

先日この光沢フィルムに張り替えましたが、デレステをするときに手が滑らないので結局ノングレアフィルムに1日で張り替えました。





(光沢タイプのフィルム)

光沢タイプのフィルムは画面を鮮やかに映し出すという点では優れていますが、思いっきり光(室内灯)を反射しています。

これが外出時外で画面が見にくかったり。

あととにかく手が滑りません。スマホゲームには不向き。





(非光沢タイプのフィルム)

一方こちらが非光沢のマットタイプに張り替えたあと。

光沢タイプと比べて画面の鮮やかさという点では負けてしましますが、外光を拡散しています。

写真や動画を鮮やかに…!という人には不向きかもしれませんが、反射がない分疲れが少なく見ることができます。

あと操作時、指がスルスルと動きます。


どちらが好みかは人次第ですが、今の僕はマットタイプが気に入っています。

昔は光沢タイプ一択だったのですがデレステを初めて移行しました。

たかが保護フィルムでも結構ゲームの快適性が違います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿