はとはんのブログ

料理、パソコン関連、カメラ関連など...

Canon EF 24mm F2.8 レンズ

2016年08月16日 | 写真
もう一つ、カメラ機材として新たにレンズを購入しました。



新宿にある、マップカメラ本店で購入しました。16800円でした。

初めてマップカメラというお店に行ったのですが、本当に「カメラ屋さん」という感じでした。

閉店間際に行ったのですが、店員さんも気持ちよく出迎えてくれてこのレンズを購入するときも

「このレンズとこのレンズ見せてください」

と声をかけたところ、レンズを出してカウンターの方でEOS 5D Mark3の本体を手渡されて

「実際に撮影してみてください」

と言われました。

まだその時点で「買う」とは行っていないのにここまでしてくれるんだなーと感動しました。

ああいう接客を自分も見習わないといけません。

実際、Canon EF-s 24 F2.8 STMのパンケーキレンズを求めて行ったのですが、店頭にはありませんでした。

古いレンズですが、こっちはEFレンズということでフルサイズでも使えるということと、店員さんの対応に惚れて購入に踏み切りました。



Canon EOS 5D mark2につけるとこんな感じ。

ただ、この純正花型フードをつけたまま撮影しているとどういう訳か、たまにケラレます。



Canon EOS Mにつけるとこんな感じ。

最短撮影距離が25cmでかなり近づいて撮影ができるし、絞るとパリッとシャープな写真が撮れるしいい買い物をしました。

ミラーレス一眼 Canon EOS M 購入

2016年08月16日 | 写真
東京秋葉原Sofmapリユース館にて買ってきました。



Canonのミラーレス一眼、EOS Mです。

EOS 5D Mark2が重たくて重たくて、ミラーレス期を併用しようと思っていて、ずっと富士フイルムのミラーレスカメラを考えていました。

ところがどっこい、このEOS M、Sofmapで期間限定セール?かなにかで7980円でした。

コンデジのような価格でしかもEFレンズが使えるしということで一晩考えて購入しました。

なにが一晩考えた理由になったかというと、AFの遅さ。

EOS Mシリーズは最新がEOS M3まで出ていて、初代のEOS MはAFが遅すぎるという問題を抱えています。

まあ動態撮影にはEOS 5D Mark2を持ち出せばいいかと思います。

店頭在庫で2台あり、一緒に東京へ行った友人も買って行きました。



EF-m EF変換アダプターはカメラのキタムラ秋葉原で4980円でした。



液晶パネルも16:9の3インチ液晶パネルで非常に見やすいです。

タッチパネルになっていてタッチでAFがあできます。

大きさがコンデジとそこまで変わらないくらいなので、操作軽もコンデジレベルです。

変にタッチパネルに頼っているところがあり、操作に戸惑いました。



CanonユーザーおなじみのCanon EF 50mm f1.8レンズを取り付けるとこんな感じ。

アダプターが結構大きいです。



Canon EF 28-105mm F3.5-4.5レンズとフラッシュをつけるとこんな感じ。

カメラ本体がおまけのようになってしまいました。


使った感じやはりAFが遅いです。

コンデジからステップアップして、普段はiPhoneで写真を撮っている友人からしたら「別に普通じゃないの?」とのことでした。

やっぱり性能は一眼レフですねー…


SJ4000 自撮り棒

2016年08月07日 | 写真
SJ4000の手持ち用に棒(なんて呼ぶのかわからない)を買いました。

自撮り棒で検索していたら出てきたので自撮り棒なのかな?



やはりこれもGoPro用の商品です。2000円くらいでした。



内容物は簡素でこんな感じ。説明書なども入っていませんでした。





さっそくSJ4000に取り付け。

2枚目の写真でSJ4000がどれだけ広角か分かりますねぇ。

グリップ性もよく握りやすいです。金属製で重たい。

ただ、一緒に入っていたストラップは太くてあんまりでした。

アクションカメラ買いました。 SJCAM SJ4000

2016年08月07日 | 写真
ずっと欲しいなぁと思っていたアクションカム。

東京行くのに持って行ったら面白いかなと思い、ついに購入しました。



SJCAMのSJ4000です。

アクションカムといえばGoPro。GoProといえばイッテQで出川さんがつけているやつ。

…なのですが数万します。

さすがにそれは買えない。そんな人たちの味方がこのSJ4000です。

簡単に言ってしまえば、中国メーカーのGoProのパクリです。



パクリなんだけど性能も良くて値段は格安。そんな夢の様なカメラでバカ売れしてます。

形やアタッチメントまでGoProのパクリなので、GoPro公式のアタッチメントパーツがそのまま使えてしまいます。



内容物はてんこ盛り。これでもかというくらいに箱のなかに詰まっています。



カメラ本体はこんな感じ。レンズや液晶画面部などしっかりと保護フィルムが張り付いていました。



設定からちゃんと日本語が選択できます。標準では英語でした。



東京行くのに防水は不要なので、集音を重視すべく防水タイプの蓋から穴あきタイプの蓋へ、そして三脚取付用のアタッチメントへと付け替えました。

届いたのが夜だったので、microSDカードを挿入して部屋内で試し撮り。

iPhoneを動画モードで片手に持ち同時撮影したのですが、ものすごい広角でした。

東京に行って旅動画のようなものでも作ってアップできればと考えています。

今月下旬は和歌山に帰るので、川に潜りながら水中撮影もできればと思っていたり。


PIXTAで写真が売れました!

2016年07月06日 | 写真
先月の末のこと、6月28日に突然PIXTAからメールが届きました。



投稿していた写真が売れたというのです。

PIXTAを始めたのはこの記事からして5月11日のようで、1月ちょっとでようやく販売にたどり着きました。

初心者はなかなか売れない、売れても数か月後、というようなブログ記事ばかり見ていたのでこのメールが届いてびっくりしました。



売れたのはLサイズ、3240円での販売でした。

でも今回購入者さんが定額制会員で購入されたということでまた売り上げが変わり、売り上げは0.25クレジット。

PIXTA内ではクレジットという単位で計算されるようで、1クレジット=100円、今回の売り上げは25円だそうな…

25円かーと残念に思いながらも、この写真は去年の夏に川で突いて採ったどー!したイワナを弟に持たせて撮った写真なのでして…

その当時はまさか写真を売ってみるなんて発想はありませんでしたし、適当に撮った写真でした。

撮影機材はCanon EOS 5DMark2とEF 50mm F1.8の撒き餌レンズです。

どういったところでこの写真使われるのでしょうか…

釣り系の雑誌なんかで使われるのかなぁ。