日経コンピュータ2008 5/15号に載ってた記事。
CLOSE-UP『MITに見る「自ら創る未来」 「人」が21世紀の研究テーマ』
21世紀の~という表現にセンスの無さを感じますが、
それは置いておいて![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
記事中の表1「MITメディアラボの主な研究テーマと内容」は次の通り。
内容の詳細は分かりませんが知的好奇心をそそりますねぇ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif)
面白そうだなぁ。
日本語論文どこかに転がってないかなぁ
CLOSE-UP『MITに見る「自ら創る未来」 「人」が21世紀の研究テーマ』
21世紀の~という表現にセンスの無さを感じますが、
それは置いておいて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
記事中の表1「MITメディアラボの主な研究テーマと内容」は次の通り。
研究テーマ | 内容 |
---|---|
電子合理性 | 人間の日々の生活、特にインターネット利用時の意思決定や振る舞いの理解 |
オブジェクト・ベース・メディア | 人間に関するコンテンツを理解し、密接な関係維持に活用するためのコミュニケーション・システムの構築 |
神経系エンジニアリングと神経系メディア | 病理の治療、認識力増大、洞察の視覚化のための知的な神経系技術を設計 |
パーソナル・ロボット | パートナーとして人間と相互作用、協調、学習するロボット |
コンピューティング文化 | 芸術家が、人間の体験を表現するために技術を活用する手法 |
メディア・ファブリック | 人とモノの経験の共有や学習方法の研究 |
ソーシャル・メディア | 人間のコミュニケーションをよりよくするためのオンライン環境とインタフェース |
バイオメカトロニクス | 人間の物理的能力を向上させるための技術の開発 |
ボディ・ランゲージ | 表現の単純化を通じた新しいデジタル社会への誘導に関する研究 |
タンジブル・メディア | 人間と情報、そして実社会を結びつけるシームレスなインタフェースの設計 |
分子機械 | 分子大の究極的な微細部品における設計手法 |
進化する「場」 | 将来、ヘルスケアを受け、エネルギーを生み出し、仕事をする場所は自宅になると仮定。その実現に向けた研究。 |
ソフトウェア・エージェント | ユーザーとのやり取りを通じて要求を先読みすることにより、ユーザーを補助するソフトウェア |
ウィルス性コミュニケーション | 迅速で、拡張性や協調性を備えたシステム構築 |
未来のオペラ | 音楽作品や演奏、楽曲による、表現や学習、健康に与える影響の研究 |
環境インテリジェンス | ユビキタスかつカスタム化したインタフェースが、人間の関心や心の拡張に及ぼす影響の研究 |
心のソサエティ | 脳の機能の相互作用時に、心の中に生じる膨大な現象の研究 |
知的都市 | 都市生活者の要求に合致する建物や都市設計の研究 |
環境対応 | センサー・ネットワークが、人間の経験や作用、知覚をどう増幅し調整するかを研究 |
ヒューマン・ダイナミクス | モバイル機器による社会認識 |
感情コンピューティング | コンピュータ・システムが、人間の感情や応答を感知、認識、理解する仕組みを研究 |
生涯教育 | 創造的な学習体験に引き込む方法 |
認識機械 | 人間のように言語を習得する機械、子供によるコミュニケーション習得方法を理解するためのツールやモデルの開発 |
スピーチとモビリティ | スピーチ技術や携帯機器によるコミュニケーションの改良 |
文脈認識コンピューティング | 人間の行動や所在地、感情を用いて、社会的、教育的、機能的な成功を導く機械の研究 |
音楽、心とマシン | オーディオ処理能力を持つエージェントの相互作用から、知的な音楽システムを構築する方法 |
内容の詳細は分かりませんが知的好奇心をそそりますねぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif)
面白そうだなぁ。
日本語論文どこかに転がってないかなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/buta.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます