はとるのメモ帳

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ゲーム開発に関するリンクメモ

2008-05-05 12:22:45 | ソフトウェア
開発は趣味な訳でして、ゲームも作ってみたいところではあります。
…とは言いつつも、また私の作りたいようなゲームというのは
どんな人をターゲットにしたものかというとハッキリしないわけで
ゲームというよりも、箱庭世界を作って、そこの中を冒険したい。
まぁ、要するに自分が遊びたいだけですが

ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
雑学的な話ですね。大体知っている話です。
あれなんだっけ?みたいな確認用のリンク。

クリエイターの負荷を軽くする「自動生成」技術、将来の方向性は? ~IGDA日本ゲームAI連続セミナー
この辺は私の趣味が思いっきり出てます。
プロシージャル技術は以前から興味があったものです。
このサイトでの謎の記事は、そういう興味からのメモがあったりします。

遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える
遺伝的アルゴリズム(GA)は以前にもここで取り上げた話題です。
講座的なものでしたが、とある事情で続ける意味があまり無くなってしまったので
今はお休み中です。続きを書けと熱望されれば書くかもしれませんが
一応、GAの参考サイト紹介「最適解を模索する遺伝的アルゴリズム

「Civilization IV」のリードデザイナーSoren Johnson氏がAIの秘訣を語る
「負けるためのプレイ: AIと“Civilization”」

最近、虎伏さんも紹介していたCivilizationIVの記事です。
ん?シド・マイアーじゃないの?と思った人は居ますか?
安心してください、ちゃんとあります
“Game God”、Sid Meierが語るゲームデザイン哲学
開発論というよりデザイン論ですね。

「ASSASSIN'S CREED」における群衆プログラム
多くのNPCによって生まれる“街の生命”の表現への挑戦

この辺り、連続してGame Developers Conference 2008の記事です。
興味あるニュースだけピックアップしてるわけです。
その割りにタイミングが遅い?キニスルナ

最後はこれ。
Core Techniques and Algorithms in Game Programming
英語なのでまだ読んでません



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