畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

消費税 先進国では

2014年04月07日 10時43分29秒 | 日記
福島素人落語会の みそ家笑遊 さんがブログで『TAX』、消費税のことを書いていた。
消費税って固い話なのだけど落語家さんだけにオチはついている。

http://blogs.yahoo.co.jp/yuuin0515/38969359.html



税率で言えば、日本の8%は世界一低い。
でも、15%~25%まであるヨーロッパの国々の税率は品目毎に税率が異なる。

たとえばドイツ
ドイツは19%であるが、食料品、生活必需品、書籍、文房具などが軽減税率扱いされ7%
高速道路(アウトバーン)公立、国立大の授業料無料・・・などで消費税19%を補完している。



消費税って販売店が一旦預かり(「預かり消費税」と言う)店が国に納める。
この「預かり消費税」をなんとかしたくなるのは人間の性、ごまかしたくなるのだ。
店のごまかしと言えば、世界は先進国である。

たとえばドイツ
小売店が税をごまかして納付しない額は年間1兆€にもなると言う。
このごまかし方法はハイテク技術なのだ。

たとえば、小売店のレジスター
左側から出て来るレシート、これが「売上伝票」兼「納税元帳」なのである。
     


お客が帰ったあと、鍵を回せば、売上げ記録が消去出来る。
     


これ、いちいち面倒な方は端末機本体画面に登録する。
預かり消費税=納税を30%ごまかせ、と入力したのが下記画面
     



さて、IT技術よりも高齢化が先進国の我国、預かり消費税の納付はどうなっているのだ老化、



畠迷惑Rogerでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクランブル交差点 | トップ | クラウド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番外編:3 (つぶやきジロー)
2014-04-07 16:49:02
いよいよ、理研はSTAP細胞の再現実験を厳粛に行うと記者会見で云ったらしいのだが、そんな事、事前にやっとくべき事項じゃなかったのだろうか?
勿論、対決姿勢を露わにしている小保方女史は、再現実験には入れないらしい。
そりゃそうだよなぁ! 何しろ、疑惑の渦中の人だもの。
元々この話、例の国立法人指定で前のめりになった組織的な合意事項だった筈。
そんな事判り切ってるのに、厳かに再現実権って、ヤラセ、パホーマンスもいいとこの話。
有りそうもない見切り発車の事項を、「再現実験」?・・・・ってとうに結論が出ている話じゃないの?
未分化の体細胞がたまたま幹細胞にことあるらしいのを、分化した体細胞でも万能細胞になる!・・と云い切った所が、「見切り発車」もいいところなのだが・・・・・
これからは、両者の「理研ならぬ利権」がぶつかる裁判へと発展しそうな雲行き。
三面記事的にはこっちの方がおもろいのだが、いかようにも化ける万能細胞絡みだけに、・・・・・闇から闇へ、折り合いを付けていくことなるのだろうなあ。
それじゃ、面白くない!
FIミネラルウオーター絆 (行渡馬太郎)
2014-04-07 16:58:40
世の中、消費税絡みで景気は急ブレーキ。
税金の使い方も、湯水のごとく・・・・・と云う訳には行かないだろう!
あの、第一原発で地元の漁業組合と折り合いを付けて、いよいよ汲み上げた地下水を海に放出することになった。
それにしても、あの水、税金付だから高い地下水になる。
そこで提案、あの汲み上げた地下水を、ただ海に放出するんじゃなくて、フクシシマからの水便り、「FIウオーター絆」・・・として県外に販売してはどうだろうか?
勿論、成分表の所には新しく「セシウム」・・という項目を加えなくちゃならないけどね!
これ、県外販売専用だよ。
特に、東京都民には今迄の御礼に買ってもらいたいもんだけどね!
何処で売ってるの?・・・・・ったって。
風雲フクイチ城 (行渡馬太郎)
2014-04-07 17:53:19
東京ガールスコレクションやBIグランプリを開催し、福島に来てもらいたいと、いろいろイベントを開催している訳だけど、観光に力を入れる事も大切だろう。
・・・と云っても、福島県の観光と云えば、「会津」しかない福島県、この際、大震災、原発事故を逆手にとって、あの第一原発を観光地化したらどうだろう・・・・と思っていたら同じことを考える人がいた。
我が意を得たりだだけど、廃炉にするまで30年も要するとの話、観光かなんて先の話になっちまう!
そこで、お笑い芸人に沢山来てもらい・・・・と云っても若い人は来ないだろうから、この際、「たけし軍団」にでもご足労願って、風雲だけし城ならぬ、風雲フクイチ城を撮影したらどうだろうか?
これ、怖いもの見たさに視聴率稼げる・・・と思うけどね!
たけしも・・・・・・首かしげる?
番外編:4 (つぶやきジロー)
2014-04-07 18:19:55
くそまじめな顔して記者会見していた指導的立場の共著者の先生、いまさらある訳ない「万能細胞」を、実はありました!・・・・なんて発表は出来ないよねぇ!
何しろ、小保方女史の単独、捏造、改ざん!!・・・なんて言いきった後だもんねぇ!
全くの茶番を厳かに・・・・やるって?
そんなドタバタの先手を打って、弁護士4人も雇って、いよいよ対決姿勢を明確にした小保方女史陣営、
いよいよ、4月9日に大阪で記者会見をするらしい。
この対決準備の良さは、さすがの理研側も寝耳に水、今頃、内部じゃオタオタしてるようだが?
表面は「不服申し立て」だけど、単独犯行…等の名誉棄損から、悪意の証明まで、どう考えたって組織的には不利な理研研究所、前門のおぼちゃん、後門の国立法人指定、こなりゃ後門から逃げるしかないだろう!
見かけはコケテッシュな小保方女史、やっぱり女は怖いョ~う!



    
風雲フクイチ城:2 (行渡馬太郎)
2014-04-07 18:40:54
風評被害をぶつ飛ばせ!「風雲フクイチ城」
タイトルは良いけど、どんなドタバタ競技があるだろうか?
これは、あくまでも持ち込み企画だけどネ?
第一原発、内海プールでのアイドル・ポロリ水泳競技大会とか、
第一原発100周マラソン大会とか
4号基、4階建屋からの、貯蔵タンクへの恐怖のバンジージャンプとか
原発建屋地下の放射能当てクイズとか
こんな危ない企画に参加するタテントいる~う?
最後は、みちのくボンバーズの、「おかん」に頼むしかないかぁ?
こんな馬鹿馬鹿しい事、寝起きに考えたんだけどねぇ。
かあちゃん怖い (つぶやきジロー)
2014-04-07 20:05:56
かちゃん怖いの渡辺代表、とうとう党首を辞任した。
日頃から、選挙なんかに行く気がしない…と言っていた小生の連れ添い、その心は、「生活の為の議員なんかに票入れてらんねぇ!・・・という事らしい。
政治資金規正法、府の抜け道、まさにザル状態。
妻の口座に入れてました!・・・・って?
見つかったので、返せば良いでしょう!
この居直り、これが通うりゃ政治資金規正法は身内に甘い議員の為の規正法。
北海道の公務員の競馬の税金、見逃してやれよ!
それにしても、稼いだけどね!
外れ馬券ぐらい必要経費で落としてやれよ!
それにしても、当てたねェ! 公務員、仕事してたの?
亜ぁ、この点は国会議員と同じかぁ!
向う岸から (つぶやきジロー)
2014-04-07 20:39:23
今日、韓国のニュースを見て、思わず笑っちゃいました。
例の朴おばちゃん、まじめな顔して我が国の空軍は、「なっていない」!・・・・とオカンムリ。
その心は、例の空色の模型飛行機みたいなチンケな偵察小型飛行機が3機、韓国領内へ不時着したらしい。
カメラは日本製?・・・・・だったらしいのだが、恐らく駅前のヨドバシカメラの赤札であkltyたのだろう?
それにしても、ハリボテ見たいな空色の偵察機、朝鮮半島は陸続き、恐らく向こう岸から飛ばした程度の偵察機、これじゃキャッチしようが無いよ!
何故空色?
晴れた日にしか飛ばさないらしい。
悪党? (つぶやきジロー)
2014-04-08 08:31:38
連れ添いが朝からテレビを見ながら「怒っている」!
猪瀬より悪党だぁ~・・・・・・と、渡辺みんなの党代表辞任報道だのようだ。
「反応遅いなぁ」・・・・・と独り言。
江田は離党したし、渡辺が代表を辞めると?
残った奴は誰れだっけ?
ザルの底には名無しの権ベイしか残って居ない!
まさに、みんなの党ならぬ「俺の党」・・・・だったんだんだが、その名は
「悪党」・・・・という政党?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事