畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

♪~ りんごのふるさとは~

2012年02月22日 21時48分01秒 | 日記
♪~りんごのふるさとは 北国の果て
  うらうらと山肌に抱(いだ)かれて夢を見た
  あの頃の想い出 ああ 今いずこに
  りんごのふるさとは 北国の果て~♪



今や、りんごと言えばアップル。
   アップルと言えばIphoneとIpad.


アメリカABCニュースはIphoneとIpadの産地;ふるさと;四川省の工場を訪ね
今や世界一の製造工場となったFaxconnの内部をレポートしました。



あなたが、IphoneかIpadを持っているのであれば、それはこんなふうにして
製造されたんだって理解すべきです。

Faxconnは台湾が本社。
中国の工場では昨年、Iphoneを9,300万台 Ipadを4,000万台製造した。
          この仕事が日本に向いていたら
          この工場の従業員235,000人の雇用は日本に生まれたでしょう。

俺、前にもBlogで嘆いたけどJobsさんはこの仕事をアメリカ人に残さず
日本にもよこさなかった。
日本、アメリカに仕事を与えても時給160円では働いてくれないからであろうけど。


この工場ではIpadを1日10,000台製造する。
Ipadは1台当たり325人の手を経て5日間かかる。
インカメラなら1日300,000個製造。

従業員は1日12時間の労働で2交代。
毎月曜日には3,000人が採用を求めて会社の受付に殺到する。

彼等は17歳から18歳
採用されたら全寮制の1部屋8人が寝起きする部屋に入れられる。

中国の貧しい村から出てきてこのような生活パターンに組み込まれると
順応できない青年は・・・・3ケ月で9人が寮から飛び降り自殺した。

この工場は全ての建物にネット、自殺防止用のネットが貼ってある。

世界一、安全な工場なのだ。

畠迷惑Rogerでした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小っちゃくなっちゃたあ! | トップ | シリアに行って来た/字句訂正 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない (つぶやきジロー)
2012-02-23 12:14:56
メンテナンスしたんですね! そう言えば有害言語を大分書いていたので、その削除も必要ですからね?
しかし、この工場前に並ぶ若者の面々、人手不足の日本では全く勿体ない光景、物を生産する産業には益々人手不足の日本に連れてきたい話だなぁ。
返信する
人余り (つぶやきジロー)
2012-02-23 12:36:45
しかし、一方人余りの所も日本医にはある。たとえばお役所である。さて責任の所在がハッキリしない日本のお役所事情、何時からこうなったのか!
それは、どうも関ヶ原の戦いがが終了し、戦時体制から戦いのない平和な江戸時代に入り、侍が大余りになった辺りからの事情らしい。
そこで家来を首に出来ない徳川幕府は、暇な家来の活用方法として、「相役:一つの仕事を二人でやる役」とか「月番:一つの仕事を月交代でする役職」と称して、一つの仕事を二人以上でやる仕事回しの方法を取った。こうして暇な人材に仕事らしい仕事に付かせ、常に一つの仕事に複数の人間を当たらせたので、責任の所在が不明になった。これは横暴な権力の集中を排除する意味もあった。こうした徳川幕府のやり方が、明治維新後も新政府に引き継がれ、それぞれ小さな権限を持ったものが集まり政府を構成したので、誰が決めているのか判らない、いや、わざわざ分からない仕組みが現在までも政府の中核では続いている。だからこの大震災の原発事故で誰も責任を取ったものが居ない、誠に不思議な日本になっている訳である。
返信する
えっ??メンテナンス? (畠迷惑Roger)
2012-02-23 16:06:55
えっ?おらのBlog、メンテやってたんですか?
おらにはわがんねがった。
どうりで突っ込みコメント無かったわけだ。

そしてIphoneのスペル間違っていたことに気付きました。既に購読された方、ごめんなさい。

返信する
内部隠匿 (つぶやきジロー)
2012-02-25 15:55:47
NHK職員が覚せい剤で捕まった話。報道内部のもたれ合いで、大した事件にもならず、報道の突っ込みもない。天下のNHKには民放もダンマリ。
これが芸能人だと大騒ぎ、身内に甘いのはどこも同じだな。
返信する
貧乏神と祈祷師 (つぶやきジロー)
2012-02-25 16:04:10
人間、不安定な状態では心に隙間ができる。そこに入り込むのはお化けでもなく、頭の黒い神様である。今、マスコミをにぎわしている「オセロの中島」祈祷師にコントロールされて引きこもり状態らしい。いやな夢を見て「ハッと」飛び起きることはあるが、背後霊のように人間に捕まれたら、離れようがない。これから逃れるのは貧乏神に取りつかれるのが一番、なまじ小銭をもっていると、オセロだけに何時までも「シロクロ」はつかないようだ。
返信する
お札が降る (つぶやきジロー)
2012-02-25 16:10:10
国政をやらせてみたい人に、橋下市長が圧倒的な人気らしい。しかし、待てよ! 「船中八策」と書いてある「「お札」にすっかりマインドコントロールされてきたのは我々平民らしい。これじゃオセロ中島を笑ってはいられない。ようやく、オウムから逃げたと思ったら今度は大阪方面から念力が発せられているらしい。何の実績もないのに「お題目」で信じるのは民主党を最後にしたいもんだ。
返信する
国民総背番号制 (つぶやきジロー)
2012-02-25 16:18:23
「無い袖は振れない」から俺は余り心配していないけど、小銭貯めてる諸先輩方、この番号制は注意が必要だよ。しかも、この番号制で補足した小銭になにやら預金税なる代物を掛ける噂である。こうなると小銭を降ろして「タンス」貯金となる訳だけど、そうなると銀行からの国債振り分けの資金に事欠くから、またまた新しい姑息な手を財務省は考えてくるね。いづれにしてもその日暮らしの手前には無関係な話だけど。
返信する
金欠 (つぶやきジロー)
2012-02-25 16:24:04
北の三代目の兄貴「まさおさん」、余り弟の悪口言っていたので、仕送り止められた話はお愛嬌だが。しかし、意外に三代目も着々と基礎固めをしているように見えるね。亡くなった親父の誕生日記念に物質放出でいよいよ序列がハッキリしてきて北の金王国も落ち着いてもらいたいものだね。北のコメントはホドホドにしないと、将軍様の料理人のようになるから要注意。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事