畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

へらこいで良かった

2016年05月25日 05時23分37秒 | 日記
旅に出たらば、大いにヘラこぐべし
知らない土地に行ったら、どんな人にも話し掛けるべし。
思わぬ情報が得られる。

風呂大好きなドイツ君と朝風呂に行った。
  
     -------------写真はGoogleから-----------------------------------

隣のおじさんに話し掛ける、おじさんとは言っても俺サマより若い。
「おはようございます。私達、昨日、日光やぶさめを見たんです。
 今日これから「百物揃千人武者行列(ひゃくものぞろいせんにんむしゃぎょうれつ)を見ます。」

「それなら出来るだけ早く旅館を出発し、車は二荒山神社の駐車場
に入れたほうが良いですよ」
   
「ええっ?そうですか、何処に駐車場があるか知らないで来ています。
 今日は駐車出来るか否か不安でした。」

「百物揃千人武者行列に出る人は皆、二荒山神社の境内に集合するんですよ、
 そこから出発するんです、写真撮ったりするなら参道の途中で
 待ち構えているより境内で撮ったほうがいい写真撮れますよ。」

   
    -------ドイツ君は参加者を狙う、彼の背中のほうに集合した参加者-----

話し掛けて良かったなあ、二荒山神社車場行き方も教えてくれた。


千人行列が佳境に入ったころ
  
  

参道のスピーカーが繰り返しアナウンス
     

「千葉県からお越しの中村男さん86歳が体調を崩されて救護所に
 保護されています。
 おこころ当たりの方は至急保護所へ来て下さい。」



他人さまのことながら
 *その歳で来るのが間違ってる?
 *息子の嫁に追い出されて来てたのか?
 *認知症で誰と来たのかさえ言えないのか?



畠迷惑Roger


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流鏑(りゅうてき)と読む | トップ | 昼下りの情事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信夫山に (つぶやきジロー)
2016-05-26 12:24:27
信夫山にも「月」ならぬ、熊が出る時分だ!
世の中、何が起きても不思議はない?
サミットもオバマ広島訪問も霞む、連日の「舛添都知事」問題!
いよいよ、過去の始末が因果を踏み、「女性」問題に話題は移ってきたようだ!
まぁ、金と女は「玉」で繋がっているから、まんざら、無縁でも無い?
それにしても、選ばれた「元検事」様も、報告の次第では、その後の弁護士活動に影響する訳で・・・・・・いやはや!
如何したものか・・・・・あの性査は?
はやり (つぶやきジロー)
2016-05-26 12:34:07
近頃、我が家で「はやる」もの、週刊誌のクイズ投書ら始まった「独数」・・・と言われるのも。
ハイカラには、「ナンバープレス」・・・・と言うらしい!
現在、三段を低迷中なのだが、驚くことに、このパズルは十段まで進むと、さらに、名人戦、賢者戦、覇王戦、王者戦、神龍戦、最高位戦・・・・と続き、その正解時間を競う戦いが続き、際限がない!
小生も、ボケ防止でお付き合いをしているのだが・・・・・
ある面、ボ~とバライテー何ぞ見てるより、脳みの活性化にはテキメンである!!
つぶやきに・・・ (つぶやきジロー)
2016-05-27 09:58:58
独り言の「愚痴」の対象は、尽きることはないようだ!
信夫山周辺に出没したあの「熊」らしき生き物、まぁ、餌を求めて迷い込んだわけだから、「そ~と」してもらいたいものだが・・・・・恐らく、お騒ぎになるのだろうなぁ?
そんな純な熊よりも、人間様の世界は汚れが多い!
相変わらず飽きずに話題提供の巻添都知事・・・
それにしても、親子ほど年の離れた「立てこもり偽装事件」、どちらも幼稚園クラスの脳みそで・・・・
そんな中、小生が注目しているのは、あの「おぼちゃん」こと、「小保方晴子氏」の、「イメチエン」復活だ!
なにやら勘違いしている風もあるけど、話題提供には事欠かない!
まぁ、今更、STAP細胞も無いわけだから・・・・まさか「グラビア」アイドル挑戦も・・・?,
いずれにしても、これからの活躍?・・・・こうご期待!
壊れた卵ッチ (つぶやきジロー)
2016-05-27 10:10:18
将来の高給官僚の「たまごっち」が、バカな空騒ぎで逮捕!
まぁ、これ東大生だからこれほど話題になったのだろうが・・・
これ、大学生の普通の実態だ!
数ある大学生の馬鹿な夜遊び事件は、検挙にいとまがないけど、相手になる若い女も、脇が・・・と言うか、「股」が甘いよねぇ~
木の根っこに「突っ込んでいる訳じゃ・・・ないから、その女達も判断と言うものが有るのだろうが・・・・まるで、ハエ取り紙の様な「東大生」・・・という姑息な粘着テープのような響き・・・・が、お互いによからぬ妄想が交差した事もあるのだろう!
この東大生も、ある面、世間落差の現実の被害者かも知れないねぇ?
世間のデコボコ (つぶやきジロー)
2016-05-27 10:23:33
凸と凹はぴったりはまる!
時節がらと云うか、世界の王様が集う、伊勢志摩サミット・・・・の開催を前に、沖縄のいたいけな女性が、沖縄基地勤務の軍属、元海兵隊員に殺された・・・・・
そっとしておきたい殺人事件・・・・が政治問題に「どんぴしゃり」・・・と時期的には・・・・
それにしても、関係者には「あちゃ~」・・・てな青天霹靂な事件の流れ・・・・だろうなぁ。
しかし、この殺された女性も、夜の八時に治安が良いとも言えない「夜のジョギング」・・・・・・ってのも、何だとなぁ?
畠迷惑氏の、熊の動き回る「信夫山サイクル」とは訳がのだ!!
これじゃ、あの元海兵隊の「ヘノコ」問題が、同名の基地問題に発展!・・・・・・とは不謹慎な迷走だ!
あの亡くなった女性の父親には、基地問題反対の先頭に立って訴えてぇ~・・・・なぁんて周囲の圧力が掛かるのが、これまた世間と云う者なのだ!
神は細部に・・・ (つぶやきジロー)
2016-05-27 10:44:49
小生の家のオシュレットは壊れて5~6年経つ!
ナオソウト思えば・・・・なのだが、何故か?・・そのままにしている。
だから、事が終り「尻の穴」の周辺を拭くときは、色々な思いが交差する。
これは、使うペーパーによっても、感じが違うようだ!
少し高い、ソフトな物、再生紙を利用したようなもの・・・・
しかし、これがその現物の状態に寄っても事後感に相違が出てくる。
「糞」は体の調子を見る上で、医者以上に正確である!
要は、現物の「切れ」・・・・のと言うか?、拭き事後感・・・・・・がと言うか?・・・これが大切なのだ!
その意味で、安い再生紙の方が「スッキリ」感がある時の方が、健康である!
・・・・と言う目安が、研究の結果出てくる!
まぁ、研究と言うか、その後の感じなのだが・・・・
日常は、いや、「紙」は「細部」に宿ると言うではないか!
アメリカの手品 (つぶやきジロー)
2016-05-27 13:01:42
よく「人格」を疑われる人・・・・・・が居るけど、まぁ、「下半身」には人格は無いわけで、何回結婚しようと、婚外子何人が居ようと、その人の人生が有るから、構いやしない・・・・・・けど?
政治は「人格」ではなく、基本はその国の「経済」だから・・・・・
何やった、やろうとするか?・・・・とその結果がすべえtだから・・・・ケチでコスイだけじゃ・・・・駄目だろう!
・・・とあの巻添都知事が良い見本なのだ!
日本人は政治家に対して、「甘ちゃん」!・・・・だから、下半身問題を含めて、バライティ化して、面白おかしく批判し合っているのは、お互いに税金の無駄である!
追求するなら、美術館めぐりばっかりしたその業績?に対して追及すべき・・・・・なのだ!
弁護士の精査なんぞに、一喜一憂している暇はないのが都民のハズナノダガ!
翻って、海の向こうの大統領選の方が、日本への影響は大きいだろう!
足元のおぼつかない、「アバマ納豆」・・・なんぞに、スポツト当てて見ても無駄でしょう!
あの「トランプ」対策が緊急の研究課題だろう!
トランプは決して、手品でも消えないだろうなぁ~・・・
自籍の照明 (つぶやきジロー)
2016-05-27 13:37:21
タンタタタタツタ、タンタタァ~今は懐かしい・・・・・あの「第三の男」のセピア色の映像・・・・
ところが、「第三者」・・・となると、どうなんだろうね?
第三者と言われる先生方・・・・・
まさか、あの竜宮城のプールや、家族で政治活動、部屋に呼んだという、正体不明の「透明人間」を見ていた?・・・・・・のだろうか?
その第三の男達が「紙ピラ一枚」・・・・・で政治活動の中身を精査?
その際、説明するのは・・・・まさかの舛添都知事?
そんなら、自分で説明すれば?・・・・・・てな茶番劇?
まさに、「メルトダウンの東京都政」…の自籍の照明。

交代 (つぶやきジロー)
2016-05-27 17:35:28
伊勢志摩から「広島」の原爆記念公園へ・・・・
あれから「71年」
歴代初の米大統領オバマ氏!
世界の指導者は、今、選手交代の時期にある!
いや、次も俺だぁ!…との思いの強い安倍首相!
ダックのオバマ氏をも、その実績に利用するしたたかさ!
あの北の三代目は何を思うか?
俺にも「お裾分けの欲しい」・・・・・との国土分裂前夜!
難民は、「北」からも押し寄せる?
それにしても、厳戒態勢、通行止めの日本!
やはり、権力は強し!
国土はまさに、国家の物なのだ!
逆噴射 (つぶやきジロー)
2016-05-27 17:51:07
世界の首脳が集まる、「サミット」最中に、大韓航空機が「逆噴射」爆発した!
何やら、彼の国の現状を表す、出来事だ!
確かに、世界の経済は「低迷」期にある。
その、対策の最中での、象徴的な逆噴射事故!
今、韓国は失業低迷期に在り、ロッテ財閥の内紛時期にある!その規模は、大塚家具の比ではない!
日本でも、旧財閥は地盤沈下をお越し、技術の大企業は低迷期にある。
あらゆる企業、事業の主役が、選手交代期にあるのかもしれない!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事