畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

避暑地の出来事ー1

2012年08月01日 22時40分22秒 | 日記
2年ぶりに那須の別荘(所有者S氏)から招聘された。

2年ぶりとは、昨年の大震災でこの別荘も一部損壊したからだ。
招聘されるメンバーはいつも同じ

2年前の8月にもこのBlogに写真を載せ、このようなこと記した。
 茨城の木さん、ヨルダンとシリアへ旅行した。
 埼玉の村さん、ピースボートで2度目の世界一周。


それよりもなによりもここ那須町にも放射能が降って
S氏の別荘に隣接する薄井さんの牧場、例年なら草を食んでいた子牛が
一頭もおらず、牧場は草ぼうぼう。

那須町も放射能汚染されたため、牛は放牧してはなんね・・・んだって。





那須町は酪農のまちでもあり車で走るといたるとこが牧場。

ところが牛は見当たらず、刈りとってロール状にした
牧草が全町村で放棄・野積みさていた。






村さんは72歳になった昨年、埼玉県の定時制高校に入学した。

年に2~3度は海外旅行、主にホームステイ。
船で世界一周を2度も。
それが今になって学業に向かった理由が俺には理解出来ない。


そして村さんは今日8月2日アメリカへ飛び立つ

村さんが通う定時制高校の生徒は39名


             定時制高校のイメージ:Googleから

生徒の皆さんは仕事と学業を両立させようとたいへんな努力をされているらしい。
中間テスト、期末テストでは生徒の半数は「赤点」らしい。


自営業の村さんは日中自分の会社で働いて夜学校へ。
しかし、女生徒の大半はキャバクラで働いているらしい。
登校する女生徒の胸元は想像に難くない。




女性生徒のひとりが夏休みにサンフランシスコの叔母の家に行くことになった。
たかだか16歳で【単独飛行】は無理すぎる。


村さんにとっては生徒は自分の孫。

みちゃおれんわよ」ってシミ肌脱ぐのだ。


畠迷惑Rogerでした。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック開会式観て来た。 | トップ | 避暑地の出来事ー2 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
起きたら (つぶやきジロー)
2012-08-02 10:03:08
実家から帰ってきて、大分疲れたらしい。
オリンピックを見ながらクーラーかけて気持ち良く「テレビ椅子」のまま寝入ったらしい。
朝、7時半ごろ連れ添いの携帯の「起床ラッパ」で飛び起きたらそのまま寝ていた。
今日も10時ごろになると、「じわ~」と外から熱気が忍び寄る。
・・・で~「畠プログ」を開いてみると、・・なぬ~この豊満なキャバクラ嬢、こんなの居たっけ?
那須は涼しそうだ!
返信する
頷く! (つぶやきジロー)
2012-08-02 10:15:21
連れ添いは、義母の「介護認定検査」の立ち合いで実家に行った。
この前の検査は、「老いの頑張り」で役場の認定担当もビックリするぐらい頑張って、義姉に大目玉を食った義母、あれから2年も経たない内にすっかり弱った。
今回は頑張らなくてもそのままでも介護対象だろう。
お袋は要介護認定者だが、老いの頑張りで介護を断っている。
この時代の人は自己完結が基本の時代、人に「頼る」なんて恥ずかしい事、こんな時代には「生活不正受給」なんてのは「外聞悪い」で片付いた話だけど、今では「権利主張」の時代、これでは社会保障費は際限がないね。
しかし、この時代の人は昔の事を良く覚えている。
特に戦時中の苦労が体に染みついているので、この部分は認知症対象外、いやはや何十回と聞かされる。
ただ、これを初めて聞くふりをしないと「ボケる」ので、この点だけが厄介な話だけど。
ただ「頷く」だけだ。 ただその我慢のまま!!
返信する
討論会 (つぶやきジロー)
2012-08-02 10:28:11
人がたくさん集まり、意見がある結論一辺倒になるのは、「なにやら」おかしな話だ。
エネルギー環境政策意見福島聴取会の話。
そりゃ原発事故の地元だもの、原発反対、廃炉で結論は集約されるのは予想されること。
しかし、原発反対総決起大会見たいに、異なる意見が出にくい環境も有っただろうが、意見が出っ放し、ガス抜き、アリバイ会みたいな持って行き方は可笑しな話。
私が言いたいのは、事故が起きれば反対は当然の話。
やる前からわかっている。
しかし、あの「3:11」前ではどうだったんだろうね。
原発反対なんて話は恐らく「つるし上げられて」いただろう。
今のこんな空気は利害関係が逆転したから、被害が自分に及ぼしたからの話。
本当は、あの災害前の空気が福島の本当の姿、実態なのでである。
人の意見は時として変わるし、立場でも変わるし、自分との直接的な関係でもかわる。
ほんの2年前の話なんだね。これが!
返信する
話し合う (つぶやきジロー)
2012-08-02 10:33:40
デモの平民の「声」を「音」と表現した野田総理。
その音が余りにも大きくなったので、その「音」の話も聞く気になったらしい。
そうしないと、この音、「票」を持っていからね!
しかし、このデモの集まり、考え方が纏まっている訳ではない。
果たして、野田辻説法、あの船橋ほどの効果があるかどうかね?
こんな時ほど、あの鳩山元総理の出番なんだけどね!
直接対決なら「マスコミ」も集まるよ!!
返信する
そういう事! (つぶやきジロー)
2012-08-02 10:39:30
福島意見聴取会で細野大臣第二原発の「廃炉」の明言避ける!
そりゃまだまだ使える第二原発、「総括原価方式」の財産部分に入っているんだもんね。
さらに、第一原発廃炉撤収のあの「燃料棒」、まだまだ使えるとの思惑だから、そりゃ廃炉は「口が裂け」ても言えないだろう。
しかしね。
第一廃炉が2~30年も掛かるなら、あの第二原発も年を取るのは人間ばかりではないだろう。
結果はそういう事だろう。
返信する
今は昔 (つぶやきジロー)
2012-08-02 10:44:54
モノじゃないんだから、人間を放置なんて、教育現場も相変わらずだねェ。
野球部のランニングで日射病、土手に倒れて、そのまま逝った。
日射病、熱中症と大騒ぎされてる運動の現場、点呼もしないで現地解散!
先生も先生なら仲間も仲間、運動・スポーツが人間育成に役に立つとは、今は昔の様だね!
返信する
ヤッチャッタ! (つぶやきジロー)
2012-08-02 10:54:10
どっかの若手警官、泳ぎに来て少女をナンパ、「不純な行為」を仕掛けて、地元の警官に御用となった!
これも大阪府警の不祥事、これでは橋下市長も内部改革が先じゃないの?
日本の「洗濯」なんて気が早いよ!!
まず「身内」から始めなければね!
しかし、この新聞記事。
酒を飲ませて少女を乱暴!・・・lって中身が不明、
この辺がバンヤの悪い癖。オブラートに包んでいる。
こんな悪事は明確に「やっちまった」と言わなくちゃなんないねェ~
返信する
犯罪 (つぶやきジロー)
2012-08-02 11:12:03
私の子供時代は「いじめ」なんて言葉があったのか?
・・・って記憶をたどってみると、これがなにやら学校現場では「いじめる」って行為はあったが「この動名詞」はなかったような気がするね。
日本語の「いじめる」から来たのだろうが、言葉の意味が「行為」が厳しくなるのに「イメージ」はそのままだから、対策がいい加減になるような気がするね!
この際、「いじめ」って言葉は使用しないで、「行為そのまま」を表現したらいいんじゃないだろうか?
子供だから、行為が優しい、柔らかい・・なんてのは全くのイメージだからね!
人間が死んでるんだから、「犯罪」として捉えないと、お互いの為にはならないだろう。
あの行為が、これで済んでいた・・なんてのは大人になってからお互いの為にはならないよ。
さらにこのことは子育てにも言えるね。
子供は親の付属品じゃないんだから、子供とて「生まれたら別人格。
親子の関係でも犯罪として捉えないと見誤るね!
学校でも親子の間でも、間柄に関係なく、「犯罪」として、ブニャも表現しないと、「オブラート」に包んでいると現実を見謝るのは、このプログも同じだろう。
返信する
魚だって (つぶやきジロー)
2012-08-02 11:23:36
業者カードを使って、「長年癒着」って、「魚心」あればって「魚」だlって知ってる話。
大学教授だからエライなんてのは「悪までもイメージ」、
イメージには悪が付く。
偉い人は悪さはしないなんて、どっかの組織もそんな人多かったね?
どこの?
「何にもいえねぇ~」・・・って、今年は北島も無言だった。
返信する
外れ? (つぶやきジロー)
2012-08-02 11:41:19
今から、40年以上も前の話だけど。
その光景は「おかしいやら」面白いやら」、その午後は仲間で大笑いしたね。
大学の1~3年まで、千葉の海岸で飲料水の「アルバイト」をやっていた。
売り始まったあのコカコーラも売っていたなぁ。
買いに来るのは大概、「ビキニ」の女の子達。
あの時代は、余り「下半身の美容」なんて気にしなかっったのだろうね。
机に座って売っていたから、お客のビキニの女の子が買いに来ると、目の前の目線に否応なく、ビキニの「あの部分」が来る。
我々は仲間は初日こそ戸惑ったが、二日目からはなれて、終わった後の賭けの対象にしたりした。
掛けの内容は・・・lって?
オケケの濃さでね!
これが意外と外れるんだね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事