畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

トウモロコシ

2018年06月30日 | 畑仕事
 今年のトウモロコシは大不作でした。
600粒の種を蒔きました。
一ヶ所に二粒蒔いたので280本くらい収穫見込んだのですが、
お昼休みに2回食べたのと売ったのが30本くらいです。
 


 大きな原因はカラスに食べられてしまって。
多いときには4~50羽が畑の周りを飛んでいました。
トウモロコシの上と、周りに網を張りました。畑の持ち主がトウモロコシを撒くというので東側に場所を作りました。
なので東面は自分で網を掛けるよう言ったのですが言うことを聞かず、ここからカラスが出入り先に蒔いたクラブ分が狙われました。
しつこく張るように言ってもうまく張れず、手伝ってやっと出来たころは収穫終わる時期でした。
 親と一緒に50年近く作業してきたのに頼りぱなしです。



 僕の畑は草に負けて大した実がつきません。
カラスにも見捨てられています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念 (吾亦紅)
2018-06-30 22:46:29
成程、カラスは多いですね。彼らは頭が良い、覚えていますからね。
ニックキ奴らです。
ブルーメさん、ごめん、最終行には笑ってしまいました。だって、言い回しが面白いのですもの。
野鳥の被害 (miyotya)
2018-07-01 09:24:44
おはようございます。
それは本当に残念でしたね。
こちらでもカラスやハクビシンなどの被害が多くて、農家では困り果てています。
落花生なども種を播くとすぐにカラスが食べてしまうそうです。
こんにちわ (ひまわり)
2018-07-01 10:41:54
我が家のスイートコーンは狸に食べつくされました
人間様は全く食べられませんでした
折角育てたのに残念でした

予防は中々難しいですね
ブルーメさんの分 狙われませんように
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2018-07-01 20:26:33
カラス虐めたら後をついてきて家の屋根瓦に害をあたえたと聞きます。だからカラスを相手にしてはいけないと言われました。でも野菜に悪さするカラスなんとかしたいですね。カラスに狙われるトウモロコシになればいいのですが。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2018-07-01 20:31:47
 豆の種まくとすぐカラスがやってきます。
豆を灯油に浸すとカラスに食べられないと聞きました。自分のは少ないので網を張って予防してます。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2018-07-01 20:40:36
 タヌキは網までかじって穴をあけてしまうと、以前のブログで知りましたが、防ぎようがないですね。
林に近い畑ではトウモロコシを倒して食べられるそうですが、タヌキでしょうね。狙われるくらいに育ってほしいです。

コメントを投稿