畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

レモンの花

2019年05月15日 | 日記
 10数年前有名な種屋さんから買ったレモンの苗木が何年たっても花芽がつきませんでした。
そこで新芽を挿し木してみたところ運よく一本だけ育ちました。

 親木は相変わらず、10年たっても年に5~6個しか花が咲きませんでした。
思い切って剪定をしてしまったら枯れてしまいました。剪定するよりも根を切ったほうが好いと言われましたが音の祭りです。

 運良く育った苗木、根が伸びないよう植木鉢に植えて置きました。





 今年初めて二つ花が咲きそうです。
二つでは実は期待できないでしょうが、育てた甲斐がありました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
檸檬 (しまそだち)
2019-05-15 16:24:38
自分家のレモン、かび剤が付いて無いので ありがたいです
実家のレモンの木は 毎年大豊作です

どうして花芽が 付かなかったのでしょう ?
楽しみでしたでしょう

実は、実家に花も実もつかない枇杷の木が あります。
木が 若い頃から 枝を刈りこんでいたのが原因かもと
母が言ってました
(道路に枝を伸ばすと迷惑だから)

新しい木が 育って実が、沢山生るとよろしいですね
レモンの木 (勿忘草)
2019-05-16 10:27:10
レモンがなるはずが、なかなか成績を出してくれなかった。何が原因か、木によるのかと思いつつ読ませてえいただきましたら、しまそだちさんのコメントが答えでしょうか…

レモンの花って、こういうのですか、厚みがあるように見えます。
こんにちわ (ひまわり)
2019-05-16 11:50:46
レモン 生ると嬉しいですね
国産レモン 無農薬レモンはお高いです
一時期私も植えていました
花は沢山咲いていましたが カイガラムシの被害に会い
消毒の方法も分からず切ってしまいました

2個でも実が生ると良いのにね
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2019-05-17 11:38:38
 庭先でレモンが成っているのを見かけますので成ってもいいと思うのですが花が咲かないのでは仕方ありません。樹木医に相談したのですがいい返事がなくて、一つだけ根を伸ばさないと実がなると聞いて、プランターで育てています。花芽が落ちて実がついてきました。今年の一大事です。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2019-05-17 11:55:09
 花の色が綺麗ですね。花びらもふっくらとして見ごたえがあります。甥っ子もレモンの木を植えて、花が咲くころ、花を食べられないようネットを掛けましたが成らなかったですね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2019-05-17 12:12:58
 一緒に植えたミカンの木にはカイガラ虫がついて、仕方なくついた枝だけ切って捨てました。こちらは他の木が成長しているのでまだ元気です。レモンの木は諦めてしまいました
可愛い花ですね (miyotya)
2019-05-17 21:04:33
こんばんは。
レモンの花、薄いピンク色で可愛いですね。
大切に育ててレモンが生るのを期待しています。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2019-06-02 19:18:08
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません元気です。1週間くらい実が成っていましたが強い風があった時落ちてしまいました。まだ蕾が大きくなっているので期待は持てそうです。

コメントを投稿