畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

10年目の田植え

2019年06月02日 | 日記
 10年目の田植えが無事終わりました。
田んぼを始めたころは若かったと実感するばかりです。
あの頃は一日で田植え(3時間弱)を終わらせることが出来ましたが今では土日の二日間でやっとです。



 写真もやっと終わる頃列から外れて撮らせていただきました。
何十年も若い人が手伝ってくれました。
田んぼの近くの住む小学一年生だそうです。
ザリガニを捕まえようと昨日(土曜日)田んぼの近くに来て田植えがしたいと言ってくれたので大歓迎でした。
今日も手伝いに来てくれて皆(オジサンたち)が励まされて終わることが出来ました。

 オジサンたちの来年の田植えは今のところ?70歳だった人も80歳に、10年ひと昔(体力)とよく言ったもんですね。


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (しまそだち)
2019-06-03 00:40:53

中腰で長時間は、お疲れでしょう
長靴の方もいらっしゃる
転ばずに作業できましたか

頼もしく可愛い助っ人登場 

これから水の管理など大変ですね
草取は 如何されますか ?

しまそだちさんへ (ブルーメ)
2019-06-03 16:59:20
 長靴ですと土に潜って歩き辛いですが、今年は長靴でした。今までは下の田んぼも植えていたので水の心配はなかったのですが、休耕地になってしまったので水の管理が大変です。(田んぼまで遠いので、近くても2キロくらい離れているので)雑草取り水を止める7月にまとめてする予定です。
10年目の田植え (勿忘草)
2019-06-03 17:19:01
10年ひと昔と言いますが、もう10年経ったのですね。
確かに10年前とは違いましょうよね~。
綱を張って、若い若い人の応援は力になったでしょう。
田車押しはしないってことですか?
(↑のお返事を見ましたので。)
皆さん体をいたわりながら頑張ってください。
10年前 (ひまわり)
2019-06-04 16:54:54
お疲れ様でした
こうして手植えは疲れます  私もよくお手伝いをしたものです

10年前  出来る事なら戻りたいですね
出来なくなる事が多々 仕方ないと認めざるをえません
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2019-06-08 19:26:57
田車押しを小さいころ使っていたのでしょうか。
田んぼ手伝いはいやいやでしたので使った覚えがないです。手で取った記憶はありますが葉の先が顔にぶつかった痛さだけ残ってます。去年の体力がないのがよく解りますね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2019-06-08 19:31:57
 出来ることなら10年も20年ももどりたいですね。
麦作、蕎麦作りを止めましたが楽になりません。
畑の広さが変わらないので他の物を作ってしまうので暇なしで、疲れだけは増えてます。
お疲れ様でした (miyotya)
2019-06-09 20:26:46
こんばんは。
田植えが終わって一段落しましたね。
お疲れ様でした。
子供さんが田植えを手伝って可愛いですね。
将来有望かも・・・農業にも興味を持ってくれたら嬉しいですね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2019-06-16 14:20:21
 こちらでは今でも6月の田植えです。台風が心配で早く植えたい人がいても、川から水揚げですのでそうもいかないようです。高齢化で毎年田植えする人が減っています。田植えしなくても田んぼの広さで水揚げ料金が徴収されますが、田んぼする人が減ったらどうなるのか心配の種のようです。

コメントを投稿