畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

10月1日

2015年10月01日 | 日記
 【誕生月事典】によると
10月生まれの人は「働き者で律儀、目標に全力で取り組む職人肌
しかし融通が効かない石頭で、怒ると攻撃的になって困らせたり、愛嬌がないところが難点とあります。
 占いは信用しないほうですから何と書かれても気にしませんが。
10月は誕生月、この年になるとこれからの事よりも過ぎ去った日ばかり思いだしてしまいますね。



 季節外れのミニトマト。
これからが美味しくなると聞き片付けないでそのままにしておきました。
夏の間は実の皮が固いのに、今の時期は柔らかくて酸っぱさがすくなくて美味しいです。
 過去よりも未来を・ミニトマトを見習わなくちゃ。
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2015-10-01 21:10:14
トマトは夏野菜じゃないって、どこかで聞いた気がします。
我が家も残していましたが、今、すごい風が吹いています。
明日、畑に行くのが、、、
こんばんわ。 (バジル)
2015-10-02 20:46:18
これはアイコと言う種類でしょうか?
私も植えたんです。
皮が固いなって思うんですが甘くておいしいミニトマトですよね。
我が家ではトマトを植えるのが遅かったこともあり、まだそのままにしています。
でもなかなか赤く熟しては来なくなりました。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2015-10-02 21:23:14
 まだテレビの無い頃台風の季節になると潮岬何キロ先に台風がと言っていたのを思い出します。風と一緒に塩水の影響が大きいでしょうね。海から20㌔以上離れていてもナスが枯れてしまった事があります。
朝がた雷がなったりしましたが晴れてきました。稲が倒れていなければいいのですが。
バジルさんへ (ブルーメ)
2015-10-02 21:30:25
 そうですアイコです甘くて人気がありますね。夏に食べた時は皮が残ったのですが、今は気になりません。でも1日に一個か2個しか収穫出来ません。大きさも小さいです。
 自然に落ちたトマトから新しい芽が出てきています。
でも実はならないでしょうね。
10月生まれ (しまそだち)
2015-10-02 21:58:26
人生で一番深く長く付き合っている友人、親友と言える人も10月生まれです
さそり座ですから わたしより1か月おねえさんです
ブルーメさんは、てんびん座ですか

そう10月生まれは、職人肌なんですか ?
さそり座は、どんな分析かしら ?

トマトは、”自分の畑で”が最高ですね
トマト嫌いは、スーパーのトマトしか食べたこと無い人だと思います
きれいな色ですね (miyotya)
2015-10-02 22:03:18
ミニトマトの色がきれいですね。
まだ青い実が沢山付いていて、色付くのが楽しみですね。
甘くて食べやすいですね。
結構長く実がなっていますよ。
こんにちわ (ひまわり)
2015-10-03 10:19:21
トマトがまだお元気なのですね
美味しそうです
10月生まれ 良いとこだけ覚えておきましょう
職人肌 働き物で律義 素晴らしいですよ
ブルーメさんらしいかな?  頑張りましょう
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-10-03 20:53:13
てんびん座のほうです。中学の同窓生270人くらいでしたから同じ日の生まれの人は知りませんでしたが一日違いの人がいました。職人肌、職人に特有の気質。自分の技能を信じて誇りとし、納得できるまで念入りに仕事をする実直な性質というよりも適当な所もありますね。11月生まれの性格は考え方がしっかりしていて、意志がとても強い人のようです。スーパーのトマトはまだ完熟の前に採ってしまうので甘みは少ないですね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-10-03 20:59:00
 温度が低くなってきたので熟するのが遅いですね。
カメムシや害虫もいなくなったのでトマトもかじられなくて肌が綺麗です。霜が降りる頃まで成ってくれるといいですね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-10-03 21:06:46
 職人肌 働き物で律義 どうでしょうか。農業も嫌で早く家を出てしまったし、仕事も定年が来るのをもういくつかと思っていましたから、とても褒められることはないです。
 山どころか、お寺の階段が100段もあったらふうふうしながら登ってます。去年より衰えてきたのがわかりますね。

コメントを投稿