畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

芋掘り

2015年10月09日 | 日記
 今日は近くのお母さん達の芋掘りです。
去年は農家の畑で芋掘りしたそうです。その時は掘った芋は小さくても形が悪くてもすべて買い取りだったそうです。



 とう畑くらぶは掘った芋でも気にいった芋だけ農家よりも格安でお願いしました。掘ってくれるだけでも嬉しいのに運営資金まで頂けるよい日でした。
 


 すっかり秋らしくなりました。
ストーブを点けた人もいます。
寝る前に風呂に入らないと足が暖まらなくなりました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋 (勿忘草)
2015-10-09 22:04:25
自分の手で掘った芋は格別美味しいでしょうね。
先日知人からいただいたさつま芋を焼き芋にしました。
秋の味を堪能しました。
急に涼しくなりましたね。
風呂が恋しい季節です。
芋掘り (miyotya)
2015-10-10 09:39:55
芋掘り風景が楽しそうですね。
芋掘りは重労働なので、イベントを開いて掘ってもらうと
助かりますね。
それに、掘る方もお土産つきなら、尚更楽しいですね。
お久しぶりです。 (吾亦紅)
2015-10-10 11:15:41
芋ほりの手が、少しでも楽になったのですね。
お母さんたちも嬉しそうで、両方良かったということで、いい関係が深まりましょう。

最近は、朝晩は20度そこそこで、日中もこの2~3日は26度くらいです。
冬支度もやらなくてはなりません。
芋ほり (しまそだち)
2015-10-10 13:45:28
子供たちにとっても楽しい作業だったでしょうね
そして、農家にとれば、芋ほりは他人の力を借りられるし、
入場料も頂ける
一石二鳥です 

TTPがこのような食育のチャンスを減ずることのないように
願うばかりです
日本の農業にプラスになるのか? マイナスなのか?
冷静に考えようと、評論家の話を聞いては、わたしの
意識も右へ 左へ
更に混乱しています
Unknown (のん太)
2015-10-10 19:34:59
早いですね。
芋堀の手が、嬉しいですよね。
丁寧に掘ってらっしゃる、鍬切れなんか無いんでしょうね。^^;
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-10-11 09:56:32
 育った頃のさつま芋は美味しくなかったですね。質よりもたくさん出来るのを奨励されていたそうです。
 焼き芋だけでケーキに匹敵出来る品種もあります。味もお値段も。暑いころが懐かしいくらい涼しくなってしまいましたね。

miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-10-11 10:05:36
 畑を駆けまわったり、宝探ししているようで楽しんでいました。何よりも掘って頂けるのが何よりです。零細くらぶでは芋掘り機には手が届きませんし、年々体力はなくなってきますので大助かりです。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-10-11 10:16:03
 同窓会の幹事等でお忙しくしていられましたね。
来年の初夏のジャガイモ堀りの宣伝もしておきました。
栽培は出来ても販売は苦手の人ばかりで、会の目的も暇つぶし半分、楽しみ半分で、売るはないのですが。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-10-11 10:31:01
 農家補償に税金を使うようなことを言っていますがどうでしょうか。大豆ですが認定農家になれば補償を受けられるのですが、条件として、年500万の農業所得、等いろいろの条件があります。夫婦2名では無理でしょうね。
 条件の悪い山間の田や畑が荒地になり、大雨で洪水を発生することにも。TTPはお金がすべてですから、自然も命も二の次になるかもしれません。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2015-10-11 10:36:22
 片側だけ掘りやすいようにさくったのですが、鍬切れしたのもあります。時々とんでもない所に出来ています。
 ここのところは5月初めに苗を植えてので意外と出来ていました。根が太らない所も結構あって、未だにさつま芋は難しいです。

コメントを投稿