畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ナタ豆

2011年08月22日 | 日記
 この豆は・・と聞かれて答えるのが難しい。
福神漬に大根と一緒に入っている野菜。
ナタ豆の入っている量で福神漬の値段が違うと言う人もいるので貴重なのかもしれない。
 豆をお茶にした、新聞の広告を見かけることがある。



 顔もでかいし、態度も大きいと嫌われることがある。
しかしナタ豆は人間社会と違って大きくても茹でると(2~5分)柔らかくなりました。
 

 
 こんなに大きくなるまでぶら下がっているところを見ると、
評判が余りよくないのか、次から次に成ってくるのでしょうか。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (のん太)
2011-08-22 18:34:33
福神漬けに入ってても味は・・・まったく記憶にございません。
有ると無いとでは味に違いがあるのでしょうか??
茹でてどんな風にして召し上がったのですか?
お味は?興味津々です。
珍しい豆ですね。 (miyotyan)
2011-08-22 20:00:13
ナタ豆、珍しいですね。
30cmぐらいになると聞きました。
そういえば、先日の里山の会の昼食に、カレーライスの中にナタ豆が入っていました。
軟らかくて美味しかったです。
ナタ豆 (ひまわり)
2011-08-23 09:48:54
福神漬けに入っている 確認していません

茹でて食べる 味付けは??
一度食べてみたいものですね
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-08-23 10:45:32
 去年初めて種をもらい育てました。秋の終りの頃残っていた莢に豆が出来て、今年で二回目の栽培です。天麩羅で食べましたが、大きい割には柔らかった感じだけでしたね。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-08-23 10:50:34
 幅4センチ長さ30センチになりますね。初めてなので食べ方が判らなくて採らないので大きくなってしまいます。大きくなる前に食べた方が柔らかいのでは・・が一致した感想です。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-08-23 10:58:31
 茹でてマヨネーズ、かおかかが多かったです。味が苦くも辛くもなくて淡白のようです。一か所にたくさん花が咲いてそれがみんな多くくなるので、栄養は充分あり、健康にはいいように思えますが?
どうでしょうか。
あっ、 (バジル)
2011-08-25 15:31:53
なた豆だ。今年はフクシン漬けも作ってみようと思ってます。
でもなた豆はこちらにはないのでなた豆なしのフクシン漬けです。
自分で作ったのはきっと美味しいはずです。(~_~;)
ブログのお陰で色々な漬けもの作りに目覚めました。
楽しいです。
なた豆のお茶にもなってますよね
確か膿の排泄作用ガ有るって聞いた事有ります。
友人に蓄膿症の人が居て飲んでいましたから。
でも豆ですからそのほかにも色んな効能が有ると思います。
今度調べてみます。

バジルさんへ (ブルーメ)
2011-08-25 18:39:24
 作っても後の料理方法が判らず難儀しています。漬けものも梅干しくらいしかできないので幅が広がりません。新聞ではお茶の広告をよく見かけます。効能を教えてください。

コメントを投稿