畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

レンゲ

2009年04月12日 | 風景
 空気に含まれている窒素を栄養にして育つレンゲソウ。
しかし田んぼ全体に苗が育なくて、困ってしまうと聞く。
 種を蒔く人や、蒔かない人で田一面のレンゲは望めない。
<>

 町でもレンゲが主役のレンゲ祭りが 間もなく開催され。
この日ばかりは田の出入り自由、空に鯉のぼりが泳ぎ、その下で宴会が始まる。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は見かけませんね (miyotyan)
2009-04-12 21:34:38
レンゲも最近は殆んど見かけなくなりましたね。
個後もの頃は、田んぼ一面に咲いていて花を摘んで首飾りなど作って遊んだものです。
肥料代わりにレンゲを作っていたんですね。
返信する
miyotyanへ ( ブルーメ)
2009-04-13 17:17:33
 レンゲ祭りの会場の田んぼはイベントで
種をまくようです。ここ相模川の水田には
1割にか生えていませんでした。
返信する
レンゲ (写多)
2009-04-13 17:51:45
 相模川の田に工場や住居が増えて景色が変わり、小さい時の面影がなくなったですね。
返信する
レンゲ (ひまわり)
2009-04-14 09:56:48
此方では見なくなりました。
子供達が小さい時は一面のレンゲ畑でしたが 今はスズメノテッポウが蔓延っています。

レンゲ祭りですか?いいですね。
童心に帰って楽しんで下さい。
返信する
写多さんへ ( ブルーメ)
2009-04-14 17:16:30
 うちの方も田んぼは住宅に、畑がわずかに残ってるくらいです。テレビで農業は食べ物と自然を残す役割があると、そんな気がします。
返信する
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2009-04-14 17:22:07
 冬は野球の遊び場、凧揚げ場が田んぼでした。レンゲ祭り、レンゲの上に寝転んで一日が過ごせそうです。
返信する

コメントを投稿