夏祭りが終わると 2008年07月16日 | 風景 七月の八坂祭りが終わると黒豆の蒔く時が来る。 農家の働き者たちが昼寝の準備に入る頃に仕事が始まるため 梅雨明けが発表があっても、おかしくない日差しの強い中の作業となった。 家に帰ると、一日が終わってしまう日が続いてます。 « 枝豆 | トップ | タラの木 »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 地域の行事 (miyotyan) 2008-07-17 08:26:37 お祭りの衣装は心がワクワクしてきます。地域の伝統行事は、何時までも継続してほしいと思います。追伸久田緑地クラブのHPを拝見しました。色々な活動が広がって、楽しそうですね。 返信する こんばんは、 (のん太) 2008-07-20 21:50:29 熱中症に気をつけてくださいね。黒豆ですか・・・いろんな種類を植えていらっしゃるんですね、私も、少しづつ自給率を増やしたいです。(^^v 返信する お祭り ( ブルーメ) 2008-07-21 18:13:28 miyotyanお神輿が肩の上に乗っていませんが、省エネで台車に乗せて引いてるところです。伝統行事を残そうという知恵だと思います。 少しづつでも輪が広がっていけば幸です。和も大事と意見がでています。 返信する 黒豆 ( ブルーメ) 2008-07-21 18:19:18 のん太さん、結構黒豆の人気がいいんです。黒くなる前に枝豆で食べたり、正月の煮豆にしたり、 鳩も好きで、芽が出る頃、食べにくるので、寒冷紗や。網を張って防ぎました。 返信する 台車 (吾亦紅) 2008-07-21 22:17:47 皆さんのコメントを読んで、あらためて写真を見ました。担ぎ手がすくなって、それでも、伝統行事は守って行こうとの知恵なのですね。 返信する Unknown ( ブルーメ) 2008-07-25 10:08:45 吾亦紅さんハッピの模様が違っています。神輿も隣町や電車で担ぎにくるそうです。 若い時に離れてしまったので、この神輿を担いで記憶がありません。いまでは見るだけです。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
地域の伝統行事は、何時までも継続してほしいと思います。
追伸
久田緑地クラブのHPを拝見しました。
色々な活動が広がって、楽しそうですね。
黒豆ですか・・・いろんな種類を植えていらっしゃるんですね、
私も、少しづつ自給率を増やしたいです。(^^v
省エネで台車に乗せて引いてるところです。
伝統行事を残そうという知恵だと思います。
少しづつでも輪が広がっていけば幸です。
和も大事と意見がでています。
黒くなる前に枝豆で食べたり、正月の煮豆にしたり、
鳩も好きで、芽が出る頃、食べにくるので、
寒冷紗や。網を張って防ぎました。
担ぎ手がすくなって、それでも、伝統行事は守って行こうとの知恵なのですね。
神輿も隣町や電車で担ぎにくるそうです。
若い時に離れてしまったので、この神輿を
担いで記憶がありません。いまでは見るだけです。