畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

9月長月

2016年09月05日 | 日記
 9月も4日過ぎようとしてます。
秋ジャガイモ、
極早生玉ネギ、
水菜、大根の芽は出ています。



 空は秋の気配が感じられるように。
6時にはお日様が沈んで暗くなり昼間と夜の寒暖の差が分かるようになりました。秋の作業の一日遅れは七日に相当するそうで、
去年の日記を参考に反省を含めて種まきに時間を取られてます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-09-06 13:19:41
水菜  大根の芽が出たのですね
我が家では種をホームセンターにお預けしたまま
急がなくちゃね

今日もむし暑いです
でも 空の色 朝夕のお日様の様子 秋を感じますね
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2016-09-06 21:02:54
 漬けもの用の大根でしたので急ぎました。お正月から来年の分はこれからです。
 昼間はまだ暑いですが夜は楽になりました。
虫の声にも涼しさを感じます。
6時には (吾亦紅)
2016-09-06 21:39:38
日が沈む 早いですね。まだまだ山の上の方にあります。

野菜は自分で作れば安心ですね。
野菜の高騰に、驚いています。
野菜 (しまそだち)
2016-09-07 14:57:37
これからの野菜の価格 心配です
今日は まだ 問題なかったけど

こちらは 蒸し暑くて これも台風の影響でしょうか

あと何個来るのかしら ??
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2016-09-07 20:31:17
玉ネギが高くなりましたね。一個で80円もするそうです。
北海道を襲った台風のためだとか。被害のための値上がりなんとも納得いかないです。
日の入りがこちらより遅いぶん夜明けも遅いでしょうね。
 
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2016-09-07 20:45:14
 地元の農協の販売所、地元産では間に合わないので他県から仕入れしているので台風の影響が値段に直結します。
今日は台風の影響で一日大雨の予報でしたが朝方から止んでお昼ごろは晴れてきてしまいました。
 天気予報、台風の進路はあっているのですが、雨の降る量は全然違います。富士山の測候所廃止が影響していなければいいのですが、水害の災害が多いので心配です。
 今年は関東にいっぱいやってきますね。
秋の気配 (miyotya)
2016-09-08 21:10:25
こんばんは。
空を見ると時々鱗雲が出ていて秋を感じますね。
秋・冬野菜の発芽が順調で良かったですね。
今年は特に異常気象で野菜作りも苦労が
おありだったでしょうね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2016-09-11 12:14:56
 9月に入ってから雨の日が多くて、ローゼルにはよかったのか花芽が出てきました。脇芽も増えてたくさん収穫できそうです。新芽をバッタやモンシロチョウが狙っていますね。

コメントを投稿