畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

観月会

2014年09月08日 | 日記
 昨日のことです。
観月会がありました。



 会場には明日の中秋の名月の団子が飾られています。
さつま芋や里芋を飾る所もありますが、15個の団子とススキだけです。



 ここでクラブの会員さんが舞うので雅楽を観賞してきました。
お部屋からは池に十五夜の月が映つるそうです。

 

 6時半開演、この時はもう暗くなってしまい演奏する人たちは写りませんでした。


 
 家路に着く頃雲間からお月さんが顔を出しました。
会場では観れませんでしたが雨に降られなかったので「よし」としましょう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観月 (勿忘草)
2014-09-08 21:54:08
こちらは夕方から雨になり、今宵の名月は観ることができません。
昨夜も月は見えなかったようですが、雲間から顔を出した月が観られて、ラッキーでしたね。
雅楽の鑑賞会とは優雅ですね♪
返信する
観月 (しまそだち)
2014-09-08 23:29:19
観月会なんて素敵ですね
池に映して、つきを楽しむなんて、優雅ですわ

雨こそ降りませんでした
雲間の名月も、又良しでした 
返信する
優雅ですね (miyotya)
2014-09-09 08:57:07
観月会・・・とっても優雅ですね。
雅楽を鑑賞したり、生けに映る月を愛でたり・・・
日々の喧騒を忘れますね。
返信する
 (吾亦紅)
2014-09-09 10:25:25
雅ですねー。
お部屋にいて、池に映る月さんを愛でながら雅楽に耳を傾ける。
優雅なこと
憧れる~~。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-09-09 12:13:45
池に写る月ですか
素敵でしょうね  

例年になくいいお天気でした
今日のスーパームーンも楽しみです
返信する
Unknown (のん太)
2014-09-09 16:47:40
優雅ですねぇ~~

一時、浮世を忘れ^^

こちらは雨で、夜には、、上がってきたのかな?
見もしませんでした。今夜は一日遅れの&スーパームーンを見ましょうか^^
返信する
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-09-09 21:05:04
 雅楽のテンポについていけなくてとても優雅という気持ちではなかったです。最後までいないで帰ってきてしまいましたね。出かけると時は傘をさして、会場を散策している時は傘をさすときもありましたが観ている時は雨はなかったです。ラッキーでした。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-09-09 21:18:00
 池に映る月をお淑やかに観るんですってね。下々は見上げる習性が身についてしまってます。観月会ですけど、芝生にいる人たち(我々も含め)は雅楽を嗜む事でした。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-09-09 21:30:12
 お上品すぎて、この座敷に招待されたとしても、お腹が痛くなって出席できないでしょうね。一生に一度の雅楽の観賞だと思いました。帰りのビールで普段に戻りました。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2014-09-09 21:35:10
お部屋なんてとんでもないです。卒倒してしまいます。
我々の席は右側の芝生の上です。ここがあってます。
観る人は全員がここでした。なので月は背中に登ってきます。
返信する

コメントを投稿