畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ヒマワリ

2012年07月22日 | きく科
 隣に借りている人の畑に咲いています。



 この花もヒマワリ。
メキシコヒマワリといって、上向きに咲き、日にちが経ってくると赤だいだい色が黄色に変化するそうです。これで一株です。

 左上にさつま芋が植わっているのが僕の借りている畑。
何もない所に人参を蒔くつもりですが、天気と相談中。
20坪所有の小地主の僕が借りているのも変な話ですが(理由はおいおいと)
持ち主の好意で270坪の畑、雑草を生やさないという条件で使わせて頂いています。5区画に分けました。
残っていた一ヵ所に今年から参加したKさんが植えたヒマワリです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッ (ひまわり)
2012-07-22 17:15:43
これもひまわりですか?
赤だいだい色から黄色になる 面白いですね

ブルーメさんの畑 サツマイモが伸び始めていますね
人参も植えるのですか? 収穫の喜びがあります
ガンバレ~
これがヒマワリですか? (miyotya)
2012-07-22 18:54:06
こんばんは。
これがヒマワリですか?
花の色が変化して不思議なヒマワリですね。
ブルーメさんの畑のサツマイモも順調に生育しているようですね。
植えたい野菜が次々と出てくるんでしょうね。
Unknown ( 吾亦紅)
2012-07-23 10:12:13
50坪平均ですか、丁度良いくらいですね。
サツマイモ、順調ですね。(拍手)
こんばんは (バジル)
2012-07-23 23:36:07
珍しいひまわりですね?
ガーベラのようで…。
でも葉っぱはやっパリひまわりですよね?
ひまわりって、なんでも植えると土地が肥えると聞いたのですが本当ですか?
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-07-24 11:30:24
 今の時期の人参が一番難しいです。芽が出てくれないのです。土をかけないように注意しているのですが、上手くいきません。さつま芋の茎がもっと伸びてくれれば草取りしないで済むのですが、茎さんがんばってです。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-07-24 11:43:02
 植わっているのを数えたら結構あるかもしてません。これから秋冬の準備が始まるの増えそうです。今大豆の刺し芽を作っている所です。こうするとたくさん収穫できると聞いたので試しています。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-07-24 11:51:43
 毎日行かなくてもいいようにここではさつま芋と落花生を中心にしてます。
 熱心な人は週5日(左上の支柱のあるところ)朝早くから来てるので、夏野菜がたくさんあります。感心するばかりです。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-07-24 12:09:15
 麦の穂が出ない前にうない、畑の土壌改良はしていますが、ヒマワリは聞いていないですね。隣の市では50万本のヒマワリを遊休地で育ててます。ヒマワリの迷路や、種から特産品を作ったり、観光に一役かっているようです。

コメントを投稿