畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ゴボウの花

2008年07月06日 | きく科
 ゴボウを五月に播かない人がいる。
四月の末か、六月初めに播くという。
 先生に聞いても、この地方でそういう言い伝えもないし、
理由が解らないと。
 ゴボウを作るには、一メートル耕して種を蒔き、
収穫する時にはまた一メートル掘り起こす重労働が待っているので、
安全な国内産を求める人がいても、ゴボウを作るの敬遠してしまうそうだ。
 
 去年五月末に播いたゴボウが咲きだした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴボウの花 (吾亦紅)
2008-07-07 08:39:35
始めてみました。
私は、いわゆる農山村の育ちです。でも、ゴボウを作っている家は有りませんでしたので、結婚してからゴボウを作ってあるところを始めてみました。しかし、葉の大きなものがある畑と思い、それがゴボウだと知りましたが、花を見たことはありませんでした。
ブログほど、知らなかったことを、あるとき偶然知る機会があるものもって、他にないですね。
Unknown ( ブルーメ)
2008-07-07 11:38:21
 吾亦紅さん昔さつま芋を沢山作っていた時は、
冬に貯蔵する時穴を掘ってしまってまいた。
春に取り出したとき、このあとにゴボウを育てたそうです。掘り返す手間が一度で済むために。
 今は背が伸びない短いゴボウが流行ってるそうです。アザミによく似た花ですね。
これがごぼうの花? (miyotyan)
2008-07-07 22:17:56
ごぼうの花って、あざみに似ていますね。
花をはじめて見ました。
毎年咲くのでしょうか?
来年まで ( ブルーメ)
2008-07-08 10:27:16
miyotyan葉っぱがなければ区別がつかないようです。
以前はゴボウを食べなかったのでこれが初めてす。
来年まで残して、観察します。
苦労がありますね (哉代)
2008-07-11 11:25:30
 冬の鍋や煮ものにゴボウは欠かせません。
高齢者の穴掘りはきついですから、
輸入品に頼ってしまうんですかね。残念です。
ゴボウ ( ブルーメ)
2008-07-12 17:17:43
 哉代さん建設現場の穴掘り機があるからゴボウを
作れるが、この機械が壊れたらお終いだ。と言う人がいます。高値の花になりそうです。

コメントを投稿