畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ニンジンの種まき

2016年07月26日 | 日記
 久しぶりに横浜港に行ってきました。
地球一周の船旅から帰ってきた船が泊ってました。



 横浜港・左にかかっている橋(ベイブリッジ)は海上60m以下、
クルーズ船の大型化が進んで60mを超える船も珍しくなくなり、
長崎や大阪に寄港するそうです。

 例年なら梅雨が明けている頃なのに、いまにも雨が降りそうです。
早く苗って昼寝していたら3時過ぎから雨になりました。

木曜日には梅雨明けになるそうです。
明日は人参の種を蒔くよい機会になりそうです。
 晴れが続いたら芽が出ません。もうちょっと早くてもよかったかもしれんせん。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-07-26 21:55:38
先週の金曜日に蒔きました。せっせと水やりに通っています~~
世界一周、何日かかるのでしょう?飽きてきそうな^^;
返信する
船の旅 (しまそだち)
2016-07-26 23:29:18
お天気の気まぐれ こまりますね
東京の水不足はそちらは関係ないのでしょう ?
富士の裾野は、地下水が豊かですものね

ベイブリッジのお蔭で 大阪港は賑わいます
22万トン級に対応するように港を改修するそうです

捕らぬ狸の皮算用

円安で安定しますように・・・
返信する
優雅な船 (miyotya)
2016-07-27 10:50:43
こんにちは。
「地球一周の船旅から帰ってきた船」ですか。
さすがに優雅な雰囲気ですね。
どんな客層が乗っているんでしょ!・・・
関東地方もようやく梅雨明けになるようですね。
これから秋野菜の種蒔きが始まるのですね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-07-27 17:32:38
豪華な客船ですね
世界一周何日かかるのでしょう
飽きてきそうですね
人参の種蒔き 私はしませんが主人管轄です
蒔いたのかな~
返信する
タカチャンへ (ブルーメ)
2016-07-27 20:46:22
 一番難しいのが夏播きのニンジンだと思ってます。
梅雨が明けてしまってッカンカン照りになると芽が出ません。今年は梅雨明けが遅いので中旬頃に播いた人は芽が出ています。何千人か多くの人たちと船での共同生活考えたら息がつまりそうで、縁はなさそうです。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2016-07-27 21:02:22
 ベイブリッジの外側に停泊持考えたそうですが、お客さんの下船乗船が難しくて諦めたそうです。
 お客さんを呼ぶには円安がいいです。食料品を輸入に頼っているので、物価の値上がりも困りますし、難しいですね。神奈川県、箱根のロープウェイ全線開通のいいニュースがあったのに、相模原で痛ましい事件が起きて暗いことが多いです。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2016-07-27 21:14:41
 アジアの国の観光客が多いですが、そんなに景気がいいのかと思ってしまいます。身近で外国に旅行へ行った話は余り聞きません。秋野菜の種まき、水遣りさえ出来れば芽が出るのですが、毎日畑に行くのが難しくて、少しだけ家で作ってます。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2016-07-27 21:23:13
 3か月以上ですって。毎日何をして過ごすのでしょうね。海ばかり眺めて過ごす日も多くて退屈してしまいそうです。船に菜園があるのかしら、でも船で野菜を作らなくてもいいと思いますが。
 
返信する
豪華客船 (吾亦紅)
2016-07-30 09:22:19
地球を一周してきた船ですか。
こんなのに乗船して、のんびりはいいでしょうね。

私の友人に、一部でいいから乗りたいという人がいます。そりゃあ乗りたいけどね… 先立つ物が…
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2016-08-01 09:05:10
 泊っている時、船内を巡る案内があるそうです。一回600円位だそうです。これなら僕も乗れそうです。
 実を言うとタンカーにも、捕鯨船にも客船にも無料で乗ったことあるんです。詳しいことはブログに掻きますね。
返信する

コメントを投稿