畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

横浜港

2016年08月02日 | 日記
 一週間で3回も行ってしまいました。
カンカン照りでなかったのでよかったです。
 手前の船は帆船の日本丸。
遠くに客船飛鳥Ⅱが停泊してます。



 写真くらぶの仲間のお母さんが名古屋からこの船に乗船して、
横浜まで来て、箱根を見物して帰りは新幹線で名古屋に帰ったそうです。

 聞いた話です。
長旅で客船の上の部屋に泊る人は、船長からの招待の宴が何度かあるそうで、その時には正装に着替えての出席。気苦労が多いから下のほうの階がいいって。忠告されても長い船旅は無理でしょうね。



 次の日まだ泊っているかと岸壁に行きましたが姿がみえません。
今日は横浜港の花火大会、それまでほかの所に行っているようです。

 この辺は昔、三菱重工横浜造船所でした。
僕の社会人出発の地です。
学校から同級生数名で就職しました。
新しい船を建造する部門と、船の修理もしてます。
 昼休みには修理に入っている、客船や、捕鯨船、外国船の探検をしました。仕事はきつく、危険で1人辞2人辞め年内には二人だけに、
年明けて僕も辞めてしまいました。

 もうひとつの思いで
この超高層ビルで結婚式を挙げた知り合いがいます。
望みも高かったのでしょう。
数年で別れてしまいました。

 





 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜港 (しまそだち)
2016-08-03 00:22:15
横浜港に氷川丸は知っていますが、最近
みなと博に日本丸を見学出来るのですね
今月中頃 飛鳥Ⅱが、大阪港に寄港する予定です

船旅にはドレスアップの用意が必要と聞いています
船長さんからのご招待には 正装なんですね
そりゃあ ご遠慮だわ

三菱重工さんでしたか
わたしのブログでupしたこともあるダイアモンド・プリンセスは、三菱重工さんの長崎で建造されたものですね

下請けさんも大変なんですね
返信する
 (miyotya)
2016-08-03 10:11:41
こんにちは。
船にまつわる思い出が沢山おありのようですね。
眺めている分には夢や希望が湧いてきますが、
造船となるとそれは厳しいものがありますね。
素敵な画像を見せていただきました。
返信する
こんいちわ (ひまわり)
2016-08-03 11:36:23
横浜港は賑やかですね
日本丸 帆を張っている姿を一度だけ見た事があります
優雅でしたね
御招待 正装  私もお断りいたします
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2016-08-03 21:17:30
 年に何回か帆を張る訓練があるそうです。
氷川丸ここで建造去れた縁でここで保存されてます。
 勤めている頃は、タンカーと日本郵船の客船が多かったと思います。同じ形の船でも船名が違ってました。
 長崎のほうが大きな造船所だったと思います。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2016-08-03 21:25:55
 でも船に乗ったのは修学旅行で金谷まで渡ったのと近場ばかりです。伊豆大島もまだ行ってませんね。
 当時は安全も不十分で命の隣合わせの職場でした。
同僚の葬儀にも出ました。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2016-08-03 21:33:13
 造船所を再開発してやっと空き地が無くなりましたね。
数年前までは駅前の一等地に雑草が生えてました。
 日本丸、訓練生が帆を張るだけの実習をするそうです。
正装で出席では船旅の楽しみが無くなってしまいますね。
返信する

コメントを投稿