畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

麦刈り

2012年06月16日 | 畑仕事
 梅雨の期間、
雨が降らないと、忙しいです。



 さつま芋、
 田植え
 麦刈りがやっと終わりました。

 ビニールハウスを作ったので、ここに麦をしまいました。
雨でも鉄砲でも怖くありません。
パソコンの時間が出来るでしょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですが、 (のん太)
2012-06-17 08:13:14
ビニールハウスは、安心ですね。
我家の鳥獣除けの網、杭があやしいようなので、
今から補強してきます。
ブルーメさんが近くだったら、
「ブルーメさーん、お願いしまーす。」って、助けを呼ぶのにねー(  ̄っ ̄)
いってきまーす。
返信する
お疲れさまでした。 (miyotya)
2012-06-17 11:45:14
梅雨の合間の麦刈り、お疲れさまでした。
これから乾燥させて脱穀されるのでしょうか。
ハウスの中だとスムーズに作業が進みますね。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2012-06-17 12:19:13
力仕事は任してください。まだまだお役にたてると思います。ビニールハウス、メロンやトマトも育っていて役に立ちますね。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-06-17 12:23:46
 麦刈りの後雨の予報ばかりで脱穀がいつできるか、気をもんでいます。はたく台風が通り過ぎて欲しいですが、天候はどうしようもありませんね。
返信する
Unknown (バジル)
2012-06-17 16:08:55
 麦刈りって今頃するものなのですか?
私はてっきり収穫は秋と思ってました。
ビニールハウスがあると雨にやられず、いいですね。
返信する
お疲れ様 (ひまわり)
2012-06-17 18:58:44
腰が痛くなりませんでしたか?

雨に遭わないでビニールハウスの中へ 良い方法ですね
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-06-18 09:35:39
きっと昔は寒い冬に栽培できる数少ない作物だったと思います。刈り入れが入梅の頃になったり、外の野菜が出来るようになって作らなくなりましたね。昔懐かしいです。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-06-18 09:40:36
 立ちあがったり、かがんだりで田植えよりきつかったです。台風がやってくるようでビニールハウスに置くことができて助かりました。冬の溜まり場用に考えたハウスでした。
返信する

コメントを投稿