畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

大豆洗い

2015年01月30日 | 日記
 朝方から降った雪がこんなに積もりました。
明日豆を煮るのでどうしても今日中に済ませないと。
シートを張っての作業です。



 稲を干した棚が、大根を干したり、テントの支柱になったり活躍しれくれます。畑に水道が引いてあるので豆が洗えるのですが、井戸と違ってとても冷たーかった一日でした。でも明日はドラム缶のカマドで薪を燃やすので汗をかいてしまうかもしれません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒仕込み (しまそだち)
2015-01-30 23:37:04
まぁ、寒そう
お風邪など召していませんか

寒に仕込むものって、それだけで値打ちですもの

明日、頑張ってくださいね
返信する
ウワーッ! (吾亦紅)
2015-01-31 10:14:42
気張ってますねぇ。寒そう!!
何といっても、この棚が頑丈そうで、頼れる棚って感じです。

冷たい水でも頑張って、今頃は、ドラム缶の竈で煮ていらっしゃる頃でしょうか。
返信する
さむそ~ (ひまわり)
2015-01-31 10:29:48
水道水なら冷たいでしょうね
井戸水は16.7度ありますからね~

大活躍の棚ですね
返信する
大変でしたね (miyotya)
2015-01-31 11:28:57
悪天候の中で、水道水で豆を洗う作業は
本当に大変でしたね。
何をやるにしても良い条件ばかりではなく、
手仕事は苦労が多いですね。
お疲れさまでした。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-01-31 20:10:55
 今日も皆さん参加されてので小父さんたちも昔は風邪の子でした。今は風邪にも見捨てられてます。
 昨日の午後からは雨今日は上天気で雪も溶けて暖かったです。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-01-31 20:19:06
 10時には火を点けました。杉の枯れ枝は火がよく燃えますね。小さい時は裏山に集めに行った事を思いました。
 市の建物の調理場は料理教室はいいそうですが、味噌つくりはダメだそうです。豆を煮るのにガスを長い間使うためだそうです。ここでは燃料費は使わないし、山の枯れ木も使うので一石二鳥です。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-01-31 20:23:32
 最初は農家の庭でつくってました。その時は井戸水で暖かったですね。事情があって保存だけは蔵に入れてもらってます。棚もこれで片付けますそうしないと土に入っているところが腐ってだんだん短くなってしまいます。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-01-31 20:29:37
 お天気に左右されることが多いですね。
味噌つくり以外は雨の時はお休みですが。
専業農家は機械化を進めてますが、楽しみ半分仕事半分なので手仕事が多いですが、時間は半日です。
返信する
寒波 (勿忘草)
2015-02-01 20:14:33
こちらは雪が積もるほどではありませんでしたが
今日も冷たい風の一日でした。
雪の中での作業はさぞ寒かったことでしょう。
水を使う仕事はさらに寒さが身に沁みますね。
身体にお気を付けくださいね。
返信する
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-02-01 21:26:14
神奈川県でも20数キロ離れた海のほうでは降らなかったそうです。土日は晴れたので助かりました。
 お湯を沸かしながら、暖をとりながら無事に終わりました。家では湯沸かし器が,有り難味が身に沁みました。
返信する

コメントを投稿