畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ハキダメ菊

2009年12月08日 | キク科
 ゴミ捨て場で見つかりこの名前が付いたハキダメ菊。
いまでは畑の隅や不耕作地でもたくさん生えている。

 少し前、輸入した農産物に残留農薬が問題になり、
直売所の野菜が人気になった。
 ことしは大型店の野菜の値段が下がり、直売所の野菜がおもうように売れなくなったと嘆きの声が聞かれる。
 先々の不安からか、畑の手入れがいきわたらず、
ハキダメ菊の住み家になってるようだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (吾亦紅)
2009-12-08 11:12:53
かわいそうな名前。
野菜も、値下がりして農家の方も大変。可哀そう。
野菊は多種類 (miyotyan)
2009-12-09 08:57:12
田畑や山は手入れが行き届かなくなると、雑草と言われる草花がすぐ元気を取り戻します。
それにしても野菊は種類が多いですね。
花が似ていて名前が覚えられません。
 吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2009-12-09 18:04:41
会社にいる時、単価の切り下げに、給料を下げるか、仕事をていねいにしまいで、数をこなせといわれました。少しは雑でもいいからと。
 農家もどこかで手を抜こうとしていなければいいんですが、心配です。
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2009-12-09 18:09:54
 雑草は種を蒔かなくとも出てくるし、
野菜でも考えてくれれば嬉しいです。
でも種屋さんがいらなくなってしまいますね。

コメントを投稿