畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

春一番

2014年03月18日 | 日記
 トンネルは飛ばされる、マルチは剥がされる強い風ではどうしようも。
風が止むのを待つしかありません。
強い風につられて雨雲も南から、
これ幸いに早く帰ってきました。



 午前中ハウスの苗をポットに移し替え。
トマトは花が咲くまで、キュウリ、カボチャは本葉3枚でるまでここで待機、

 ナス、ピーマン、唐辛子はお寝坊でまだ芽が覚めていません。



 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困った強風ですね。 (miyotya)
2014-03-18 16:34:04
春の強風は本当に困りものです。
特にハウスの中の苗が一番心配になりますね。
野菜が発芽したのを見るのは嬉しいですね。
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-03-18 17:33:04
可愛い芽がたくさん出てきましたね~~。
ナスやピーマン、唐辛子は寝ぼすけなんですか?
私みたいです。(^_^;)
北海道はまだまだ雪の中。
今日は、また雪が降ってきました。
春一番、まだまだ先かな~~って思います。

返信する
春一番 (勿忘草)
2014-03-18 20:44:56
嵐のような風が吹き荒れましたね。
この時期は菜園もお忙しそう。
ポットに移し替えた苗も生き生きして、春を喜んでいるようです。
この苗を見て、きっとブルーメさんも生き生きしているのでしょうね♪

返信する
おはようございます (ひまわり)
2014-03-19 07:04:25
強い春一番でしたね
暖かくなるのは嬉しいけど この風は困りものですね
すくすく苗達が育っていますね
楽しみな事です
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2014-03-19 09:22:19
見るからに雨雲ですね。
大木も見慣れた景色という感じ。実際写真では、何回か見てますよね。違います?

丹精の甲斐あって苗も元気ですね。ご苦労様です。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-03-19 19:50:29
曇ってきたのでハウスを閉められましたが、気温が高かったらどうするか悩んでしまいます。畑に作物が無いので土埃がすごくて、鼻が真っ黒になってしまいました。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2014-03-19 20:02:29
 昨日は強風の南風でしたが今日は反対に冷たい北風で寒暖の差が激しいです。早起きのバジルさんに似てほしいくらいです。ナスだけはやっと土をもちあげてきました。
返信する
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-03-19 20:09:53
 芽がでてくれると、毎日の参上の日課を癒してくれますね。肩の荷も降りそうです。これからすくすく育ってくれると、ファイトがでてきますね。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-03-19 20:16:02
 一日遅れて関東にも春一番がやってきました。毎年ジャガイモが終わると必ずやってきます。義理堅くなくてもいいのにね。カボチャは本葉が見えてきました。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2014-03-19 20:25:53
 この木の花が咲いた時や、作業しているにも写ってますね。今回は北側から撮ってあります。この下が溜まり場で、テントが雪で潰されてしまったので直しているところです。修繕の得意な人がいて大助かりです。
 
返信する

コメントを投稿