畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

同窓会幹事

2015年02月09日 | 日記
 同窓会の幹事会に参加してきました。



 ここは駅前の大通り、駅の向う側に中学校がありました。
通っている頃は家もまばらで畑ばかりです。
の傍なので人口が増え区画整理を行いました。道路を拡張するには土地を捻出、そのために中学校は移転させられてしまいました。

 街は綺麗に、でもいくら日曜日の雨上がりの午後6時だというのに人が歩いていませんね。区画整理して土地の値段がん百万した時もあったそうです。駅前には病院と老人ホームが何棟も建ってます!。我が市のモットーが健康都市ですが、病人と介護を先取りしてるのかもと笑うに笑えません。

  前回の同窓会で今回の幹事を決めました。最近の10回の同窓会で二度も引きうけていたので断っていたのですがクラスメイトのA子さんに頼まれてしまい引き受けました。各クラスから2名の選出がだいだいそんなもの。なかにはくじ引きしたとかですから幹事会を初めて開いてもなかなか担当が決まりませんでした。
 級長はなかなかできませんでしたが、今ならチャンスですね。

 
草履を頂きました。とても素敵で履くのがもったいなかったのですが、どうぞ履いてくださいと言われました。足にぴったりで暖かくて光栄です。
板の間がピカピカになります。


 
 



 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幹事さん (しまそだち)
2015-02-09 14:21:37
おつかれさま  です
わたしは、一度もやったことがありません
地元に残った人が、引き受けてくれてます

わたしの 通った中学は、今は精密機械の工場に
変身しました
見ると寂しいです

こちらでも、まとまった土地が、売りに出ると、介護施設が、建ちます

主人が、「土地を売ってくれたら、死ぬまでお世話します」って言われたそうです
?? 夫婦ふたりの行く末は 
返信する
Unknown (吾亦紅)
2015-02-09 16:01:17
土地の事情は、何処も同じようですね。
こちらも似たようなことです。

幹事をなさいますか。
誰かがやらねば、始まりませんから、どうぞ頑張ってやってください。

草履はおっしゃるように履くのがもったいないくらい素敵です。
でも、履いてください。
島では、コトーのドクターが、こんな素敵ではありませんが藁草履をはいていらっしゃいます。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-02-09 16:41:22
新しく建つ建物は老人施設ばかり 何だか寂しいですね
小 中 高共通った校舎はありません
全て移転しています

同窓会の幹事 どうぞお世話なさってください
誰かがやらなければ会は始まりませんものね
草履 穿き心地が良さしうですね
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-02-09 19:39:43
 県外の人は同窓会に参加するにも大変なのに何度もの幹事会の出席はお願いできません。これは地元に残った人たちの役目ですね。区画整理で引っ越すのも淋しいですが工場ではなお淋しい気持ちが分かります。土地を持っている人は介護施設は調整区域でも簡単に出来るので建てる人が多いですね。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-02-09 19:50:11
 誰かがやらねばなりませんね。多い人は4回目だそうです。一クラス男55名くらいでも6~7名しか参加しないクラスもあるので順番が回るのが早いです。
 この草履冬は暖かそうで夏は蒸れなくて一年中履けそうです。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-02-09 20:02:32
 小学校の分校だけは影形もありませんね。
せっかく区画整理しても大きなスーパーた量販店が進出して個人商店は難しいそうです。
 幹事会の後学校のあったところに行きましたがここにも病院関係の建物や施設がありました。
次回の幹事は(同窓会は3年おき)もう回ってこないと思いますので頑張ります。
返信する
幹事 (miyotya)
2015-02-09 20:07:35
同窓会の幹事を引き受けられたのですね。
幹事は色々大変ですが、親近感がわいてそれも
楽しいですね。
私も以前引き受けたことがありますが、
楽しかったです。

草履履いて下さって良かったです。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-02-10 10:33:38
 若い時地元を離れていたのでほとんど同級生とは付きあっていませんでした。昔学校区域は広くて、こういう時でないと合うこともないですね。
 女性のほうが元気ではつらつとしてます。
返信する
同窓会 (勿忘草)
2015-02-10 21:30:37
幹事さんも誰かが引き受けないと同窓会も成り立ちませんね。
推薦されるということは信頼が厚いからでしょうね。
布製の草履の履き心地はいかがですか?
返信する
Unknown (のん太)
2015-02-11 18:38:02
あぁ、私の母校もすでに無くなっています。

地元の方々が幹事役を持ってくれて去年も案内が来ましたが
参加も出来ずにいます。T△T

布ぞうり、気持ちいいですよね。
返信する

コメントを投稿