畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

枝豆

2008年07月12日 | 豆科
 花が咲いても実がつかない枝豆(大豆)の栽培。
花から莢まで順調に育つのに、中身がないことが多い。
冬から春にかけてつくる、スナックエンドウ豆やグリーンピースは
放っておいても出来るので、枝豆もと思うが難しい。
 
 莢の上から豆になる栄養分を吸ってしまう昆虫が悪さをするらしい。
花が咲くころと莢が出来る頃に消毒をすれば問題解決するのだが、
消毒か収穫かで悩んでいる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2008-07-13 16:12:08
悩むところですね~
枝豆は、実が膨らんでくるまでハラハラしどうしです。
我家は、収穫が減っても良いやーと、消毒無しです。
消毒 ( ブルーメ)
2008-07-16 19:55:20
 のん太さん無農薬野菜にこだわっているのではないのですが、出来ればと思っているのですが、枝豆だけは上手くいきません。しかたないので、先生の豆の隣
に撒いてしまいます。

コメントを投稿