畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ネギ

2011年04月29日 | 畑仕事
 嫌いな野菜の一つネギ。
特有の辛味と匂いとぬるぬる感が馴染めない。
最近は鍋料理では食べるようになったが、冬が過ぎ、食べなくなり、畑に置いてけぼりのネギに花が咲きだしてしまった。

 夏にむけて数万本のネギを植えている農家もあります。6月には冬用のネギを植えかえるそうです。夏にネギを食べるとか大量のネギに想像も出来ません。
 親せきのネギの植え替えを中腰で作業しているので、頭も腰も疲れているようです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭も腰も ( 吾亦紅)
2011-04-29 14:00:43
お疲れのようですが、お大事に。

若い頃、職種の同じ他町村の事務吏員がネギをホンのチョットも食べられない人が居ました。
小さく刻んだネギを、出していました。
彼女もお嫁さんになっただろうと思いますが、今ごろは、どうしているでしょうか、不図思い出しました。
返信する
御疲れ様、 (のん太)
2011-04-29 17:57:20
嫌いな方には、葱の匂いもつらいでしょうね^^
ご近所の奥様が、
「『葱を食べると頭がよくなるのよ』って子供達のいうのよ」
子供が嫌う野菜の一つですよね^0^
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2011-04-29 18:42:38
嫌だったけれど食べられる様になりました
これも年の功でしょうか?

此方では万能ねぎです
坊主が出てます 花はマクロで見ると綺麗ですね
返信する
無理をなさらないで (miyotyan)
2011-04-30 10:48:02
無理をなさらないようにしてくださいね。
ネギの嫌いな人も多いようですね。
調理する時も、目が痛くて涙が出てきます。
私は最近は好きになり、ネギ類は良く調理します。
特に新タマネギをスライスして食べると血液をサラサラにしてくれるとか・・・。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2011-04-30 18:48:21
 父親も食べなかったです。親が嫌いだと子も嫌いで育ってしまったのでしょうね。親が好き嫌いすると、子に食べろとは言えませんね。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-04-30 18:51:58
 やっぱりネギを食べなかったのが原因でしたね。勉強するより家の手伝いをした方が褒められました。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-04-30 19:06:14
 西日本の人は軸の白い部分より青い葉ネギを食べると聞きました。年齢とともに、辛い物が食べられるようになったり、変化してきますね。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-04-30 19:11:08
 やっとネギの植え替えが終わりました。
後は延びてきたら土を寄せて、白い部分を作ってきます。夏が過ぎて涼しくなるまでは手間がかかりません。玉ねぎは結構食べています。
返信する

コメントを投稿