畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

3年越しの恋?

2011年05月01日 | 庭に咲く花
 三年前秋の野菜の種を買う時、秋に種を蒔いたほうが春にたくさん花が咲くと聞いて種を買った。その時は寒さに負けてか芽が出なかった。春に再度試したが、ハウスの中が暖か過ぎて、ひょろひょろに延び過ぎて失敗、昨年の秋に蒔いた種がやっと育ってくれた。
 3年越しの【鯉】ならぬ【金魚】草がやっと咲きました。

 小さい種からは想像出来ないほど成長しています。50センチ以上にのび、途中から脇芽を出し花芽をたくさん付けています。でしゃっぱり、 大胆不敵、 図々しいいいと花言葉がついていないようですが、暗いニュースの多いこの頃では希望の星のようにも見えてしまいます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2011-05-01 17:39:53
金魚草可愛い花ですよね^^
返信する
キンギョソウ (ひまわり)
2011-05-01 18:35:51
いい香りがしますよね
マイ畑ではほったらかしですが 冬を越えて咲いてくれます
これって宿根そうでしたかしら…?
返信する
苦労が報われましたね (miyotyan)
2011-05-03 11:50:09
ご苦労が報われましたね。
金魚草もアップにすると、ゴマの花と良く似ていると思いました。
特別愛着がおありの事と思います。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-05-03 14:59:49
 名前もいいと思います。飼うにも鯉では手に負えないが、金魚なら手軽に飼えそうだし(祭りですくったのを飼ったことあり)馴染みが深いです。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-05-03 15:03:01
 こぼれ種で花が咲くのですか。今までの努力は何だったのでしょう。冬の間は温室で育てていました。種も高価でした。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-05-03 15:11:27
 胡麻を一度作ろうと種を買ったのですが
それっきりになってしまいました。花も茎のまわりに順々とついてゴマに似ています。
返信する

コメントを投稿