畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

高齢者

2014年04月23日 | 日記
 健康保険にも高齢受給者証が
今回来た葉書にはご丁寧にも高齢者講習のお知らせ
です。
 暴飲暴食を控え健康に気を付けた結果が今日あるのに。
それなのに厳しい言い伝えが、

 この講習を受講しなかった方は、車に乗れませんと。



 5800円納めて3時間の講習を受ければいいそうです。

わが市にテレビによく顔を出していたので全国に知れ渡っている人がいます。
中学で僕の一年先輩です。
その人に教えていた先生が講習会に参加していて、
畑の先輩が講習会で一緒になりました。
 会場では一番の年配者でしたが、講習で落ちる人はいないから心配ないよと励ましてくれたそうです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-04-23 20:51:37
自分のことは置いといて^^;
危ない運転の高齢者がいらっしゃるのは確かです。
判定させろと言われれば、、仕方ないけど、、
お金も取られるのですか!!(≧ヘ≦)
高齢受給者証 (勿忘草)
2014-04-23 22:03:24
僕も昨年高齢受給者証をもらいました。
すべてが高齢者には厳しい世の中ですね。
緊張しますね。 (miyotya)
2014-04-23 22:17:08
我が家の夫にもこの通知がきました。
これで2回目なので、やり方は分かるけどドキドキしてしまって間違ってしまうことがあるといいます。
ちなみに私はまだですが、話を聞くと心配になります。
プレッシャー (しまそだち)
2014-04-23 22:53:38
何だか ややこしそうですね
つれあいもそろそろかしら?

3時間も講習を受けるのですか?  長ッ!!
運転は、しないけれど、身分証明代わりに持つってことも
出来ないのですね

高齢者の事故もあるでしょうから、
文句は、言えませんね

こんばんは。 (バジル)
2014-04-23 22:57:20
なんだか悲しくなりますね。
しかも3時間の講習、無料ではないんですね~。
なんだかますます、運転免許返上しようかって気持ちになります。
まだ私にはきていませんが・・・。
その前にもう運転は止めようかなって気持ちにもなっています。
こんばんわ (ひまわり)
2014-04-24 18:21:00
私 言いたくないけど経験者
5800円は痛かったけど 何だか楽しかったですね
教習所のコースを運転 スイスイと出来ました
ただ 車に乗る時前後の安全確認が無いって言われました
後ろから回って載るのがルールですって
のんちゃんへ (ブルーメ)
2014-04-24 18:30:12
 日本は車の経費、(車検、免許証の更新、税金保険代等)が高いと言われてますね。さらに円が下がって、税金が上ってガソリン代も増えました。
 受講料が一種も二種も同じですね、初めて知りました。
お客さんを乗せて運転出来ない人は安くてもいいと思うのですが。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-04-24 19:48:50
 おれおれ詐欺ではないですが、高齢者がどうしたらお金を使うのか一生懸命考えているのでしょうね。
 ここまで頑張ってきた高齢者を大切にして欲しいです。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-04-24 19:55:07
 話によると講習なので、試験と違って落ちる事はないようです。安心していいようです。まだ先の事ですが講習の報告をしますね。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-04-24 20:07:53
 この通知の後はゴールドでも有効は3年になってしまうそうです。更新ももう片手の指で充分数えられてしまいます。当県では免許証を返上すると運転経歴証明書を千円で受けられます。金融機関等では本人確認書類として、有効だそうです。

コメントを投稿