畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

温暖化?

2015年12月14日 | 日記




 12月なのに24度を記録したり、12月とは思えないほど気温が上がったせいでしょうか菜花が咲きだしてしまいました。
 
 いつもなら霜が降りて幼虫は生息出来ないのに、青虫がキャベツを食べています。春キャベツの育ちがよすぎて、来年きっと花を咲かせてしまうような気がします。

 パリ協定を採択 温暖化対策で世界合意というニュースが流れています。
2020年以降の温暖化対策の法的枠組みとなる協定の一部には法的拘束力があるそうですが、決めた人たちの政治家、5年先まで政治をしているのでしょうか。ここが心配です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬 (しまそだち)
2015-12-14 23:27:45
先日 実家に帰った折にも、菜の花が、食べ頃だったのです
変な気候です
スキー場は、大変そうですね
今年のシーズン、滑れないスキー場もあるかもです

冬野菜、不作にならなければよろしいですが
こんにちわ (ひまわり)
2015-12-15 16:49:44
明日夕から寒くなると言っていますが どうなんでしょうね
キャベツの青虫 元気ですね
超が飛んでいます  次々卵をうみつけて
何だか変ですね
暖かいですね (miyotya)
2015-12-15 19:53:09
本当に今年は暖かいですね。
植物も春が来たかと勘違いして、花を咲かせてしまったんですね。
我が家でも早く蒔いた小松菜は全て青虫の食料に
なってしまいました。
人間の食べるところは一つもなかったです。
パリ協定 (勿忘草)
2015-12-15 21:11:46
今、都内ではイチョウの黄葉が見頃です。
もう12月も半ばだというのに。。。
地球全体が何か変ですね。
世界規模で温暖化対策を考えないと
このままでは人類は滅びるかも。
その時まで生きてはいませんが。。。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-12-15 21:16:06
花粉症の人が蕾を食べると調子がいいと言うので差し上げているのが2~3月、今年は早いです。
 スキー場も人工雪を降らしてもこの暖かさでは難しいでしょうね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-12-15 21:23:08
 オンブバッタがいなくなったので安心していたら青虫が発生するとは思っていなかった出会う。苗の新芽を食われてしまったので諦めるしかありません。
 今までこんなことはなかったです。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-12-15 21:34:08
 幼虫も美味しいものを知っているようですね。いま採れるキャベツには来ないで、来年の春の柔らかい苗に幼虫が一杯います。きっと小松菜が美味しかったのでしょう。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-12-15 21:46:00
 ヨーロッパの選挙の結果を見ても難民を受け入れないで自国だけの事を考える党が伸びてます。世界規模で考えないと人類は滅びてしまいますね。
こんにちわ (吾亦紅)
2015-12-17 10:49:10
とても冬とは思えぬお天気続きでした。桜も咲きました。
でした、と言うのは、今日は一転、とても寒くなりました。
此処でも、今日は最高気温が10度いきません。

温暖化対策は、おっしゃるように決めた政治家さんは、頑張っててほしいですね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-12-19 20:29:05
もう桜が咲いたのですか。日本で一番最後に咲いた桜ですね。全部ではないでしょうが、将来どこの桜がいつ咲くのか判らなくなってしまったら観光業はピンチに、空きが終わったら冬、暖かくなる春が来るこういうサイクルが不通に来てほしいですね。

コメントを投稿