畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

4月4日

2016年04月04日 | 日記
 今日は四(しゃ)四(しん)で「写真」の日だそうです。
また今月も写真くらぶの例会に提出する写真がとれないでいます。
イメージは決まっているのに探せません。
今週も天気が悪そうです。
 種屋さんから頂いた球根を初めて植えました。
いつまでも咲かせていると来年咲かないと言われたのですがきれませんね。



 3月9日に植えたジャガイモの芽が出てきました。
雨に降られたので心配でしたが取り越し苦労で終わりました。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2016-04-04 21:06:56
ジャガイモの芽が出るまで、心配ですよね。
おめでとうございます。^^

桜とチューリップ
春ですね^^
返信する
春の花 (吾亦紅)
2016-04-04 21:40:04
春の花の共演ですね。
競演と書こうとしたら、共演がでました。これでもいいかなと、それも満足です。

提出する写真、一枚はこれでOKでは。
返信する
春の饗宴 (しまそだち)
2016-04-04 23:48:26
花たちを一緒に見ることが出来るって素晴らしい空間ですね
昨年も 選ぶのに苦労なさってましたね

吾亦紅さんと違う「饗宴」にしてみました

チューリップ 球根の為に、早く花をカットした方がよいのですね。
切るのが勿体無くて、可哀想で、結局植えるの止めました
花の時期も短いし・・・
返信する
もったいない気がする (miyotya)
2016-04-05 09:20:20
せっかく咲いた花を切るのはもったいない気がしますね。
球根を育てるには、花が咲いたらすぐ切らないと球根に栄養が回らないそうです。

良い写真が撮れると良いですね。
チャンスがありますよ、きっと!
返信する
こんにちわ (バジル)
2016-04-05 11:53:47
ああ~~、なるほどいい写真ですね。
斜め下からチューリップがあって、この恋ピンクの花は何というのでしょうか?
こういうチューリップの移し方いいなって今度まねてみたいと思います。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-04-05 17:33:10
チューリップは散る寸前に切り取っていますが 翌年も球根を植えると咲きますよ
お花は少し小さくなるけどね

ジャガイモの芽 マイ畑でも勢ぞろい
嬉しいですよね
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2016-04-05 20:29:41
 ジャガイモ植える時もそれからも雨が多くて心配で、
秋と違って切って植えるのでなおさらでした。
 もっと満開の所へ行きたかったのですが、雨には勝てません。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2016-04-05 20:34:35
 そうです。チューリップだけでは淋しそうだったのでほかの花を探しました。球根が余ったので親戚の庭に植えさせていただきました。この写真左の上のほうがチョット余白が多そうに見えますが。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2016-04-05 20:42:02
 昨年もその前も毎年困ってます。
この花の前お客を読んで一杯もいいですね。
この庭の持ち主、ゲートボールの練習しています。でも草が生えて持てあましてます。
 早く切るのもせつないですね。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2016-04-05 20:49:36
 チューリップのオーナー制度に入ってましたね。
今日は撮りに行こうと思っていたのですが、雨で寒くて、明日はいい天気のようですが、畑の作業日で思うように行きません。ソメイヨシノは期間が短いですね。
返信する

コメントを投稿