畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

電車で

2015年03月16日 | 日記
 昨日横浜から電車で帰ってきました。
うとうと眠ってしまいました。
眼が覚めた時乗り換え駅かと思い降りてしまいました。

 乗り換え駅は交差しているので地下にあり、ホームの反対側にも乗車口があります。さらにホームには床屋さんが。
散髪だけで1千円、通勤している時には便利で何度かお世話になりました。

 降りた駅も同じ系列の床屋さんもあり、電車の窓から見た景色が地下のようで、反対側に電車も止まっています。

地下かと思ったら駅ビルの下で外の風景が見えなかったのです。
別の駅だと気がつきました。戻る勇気がありませんでした。
寝ぼけて降りたなと言われたくなくて、反対側の各駅止まりの電車に乗りました。

 その電車が別方面行の電車だと分かったのが動き出してからでした。

久しぶりに乗った電車で収穫もありました。
ここ会社の広報誌に、新聞の連載4コマ漫画を描いている人の経験談が載ってました。「アイデァは湧くとか浮かぶではなく見つけるものなんです』と
 待っている受け身ではなく積極性が、心に引っ掛かることがあったら、きちんと考え抜けばアイデァは見つかると。なので4コマ漫画のネタが枯渇する心配もしていないと。

 毎日のブログが更新できるでしょうか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澄ましていたのですね (しまそだち)
2015-03-16 12:25:38
フフッ わたしもあります
駅だと思って慌てて降りたら、一つ前の駅だったり、
<終点から車庫まで行ったことは、ありませんが>

でも、良いお話との出会いもあった、帳消しです

毎日、新聞にコラムを書いたり、漫画をupしたり、凄いなぁって
思います
継続は力なり  ですわね
電車ではなかったけど (ひまわり)
2015-03-16 17:06:08
4日から1階へ下りるエレベーターで2階に止まった
即降りて 間違いに気付いたけど知らんぷりで 階段を下りた
チョット恥ずかしかったですね
電車なんて滅多に乗りません 乗った時は確認して確認してドキドキものですよ(笑)
アイディアは (吾亦紅)
2015-03-16 19:12:16
見つけるものなのですね。
なかなか、それが難しいのですが。

久しぶりに電車に乗ると、今何処かと、心配になります。後、幾つ駅があるとか、気が気じゃありません。

収穫があったということは、結構、楽しくもあったように思います。偶には、遠回りも、間違っても、いいじゃありませんか。
車で・・・ (miyotya)
2015-03-16 20:54:18
こんばんは。
ブログを拝見して、思わず“クスッ”と笑ってしまいました。
あらら・・・どうしちゃったのかなぁってね。
でも、収穫もあって良かったですね。

私は車で行き先が良く分からなくて通り過ぎてしまい、
元の道まで引き返したり、戸惑ったりすることがあります。
プラス思考 (勿忘草)
2015-03-16 21:57:33
乗り換えや降りる駅を間違えることは度々です。
過ちをプラスに替える積極性は見習いたいですね♪
まさに「アイデァは湧くとか浮かぶではなく見つけるものなんです」の実践ですね。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-03-17 21:19:33
 通勤でもJRではなかったので、隣の県まで行ったことはなかたですが。最終で終点まで行ってしまうと災難ですね。
 この日も戻ってきて、帰る方向の電車が混んでいるので、空いている電車(別方面)にまた乗ろうとしてしまいました。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-03-17 21:28:18
 間違いに気がついても戻れません。変なプライドがそうさせますね。進んでいる鉄道会社では、電車の中に今何処を走っているか分かるようになってます。そうしてくれるといいのですが。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-03-17 21:39:11
 見つけようとして見つかればいいのですが、凡人と天才の違いがはっきりしてしまいますね。気になったことをメモに残すのもいいかもしれません。問題はいつまで出来るかですが。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-03-17 21:46:18
 最近失敗ばかりが多くて困ってます。
いつも通っている道を、横から入ってきたら、ここはどこと一瞬考えて事があります。風景が違うんです。
 収穫が実行できるよう頑張ります。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-03-17 21:53:40
東京の地下鉄は難しいです。社内で何処を走っているのかが分かっても、何処で乗り換えたらいいのか、更にどこの階段で外に出たらいいのか迷うことが多いです。
 六義園に行く時迷ってしまいました。

コメントを投稿