畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ホウキ草

2014年06月10日 | 畑仕事
 ホウキソウの活用を勿忘草さんのブログで知りました。
真似っこさせていただきました。



 画才のないのを公表してしまいすみません。
畑のあちこちに生えているだけでしたが、
美大出身の会員さんもいましので作品展もいいかもしれません。



 玉ネギの効果あるようです。
ネットの支柱にも干して、下には坊主のでた玉ネギを切って広げています。
まだ鼻の鈍感な虫が何匹か来てますが随分と減ってます。
 退治ではないのでどこかにいってしまったのでしょう。
カボチャなら葉が大きいので、
でも優しくは出来ません水の入ったペットボトルで捕まえてます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーミング (miyotya)
2014-06-10 21:42:47
ホウキグサに目と口を付けて、とってもチャーミングですね。
こういう遊び心が良いですね。
害虫には優しい顔は出来ませんね。
返信する
かっわいい~♪ (勿忘草)
2014-06-11 00:16:50
こちらのホウキグサは口もありますね。
寄り添う恋人のようでステキです♪

玉ねぎ効果で虫がいなくなるといいですね。
美味しいメロンがたくさん成ることを願ってます。
玉ねぎなら野菜や果物に害もないでしょうし。。。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-06-11 07:04:27
 目をつけるだけで畑の雰囲気ががらりと変わりますね。
遊び心が疲れを癒してくれます。
 一列に並べて育てている人がいるので教えてあげようと思っています。
返信する
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-06-11 07:18:11
 了解なくリンクを張らせていただきました。
目をどうつけるか、はたと考えて針金で止めたのですが、
浅草の商店街のように、棒につけたほうがよかったと思いました。メロン、虫に食われてしまって、いじけてしまってまだ実が成ってません。玉ネギに頑張って頂きたい心境です。
返信する
おはようございます (しまそだち)
2014-06-11 07:38:14
ホウキグサ をアートに 
作品展も面白そうでは、ございませんか

玉葱の効果は、凄いのですね
実は、 私も、猪の足跡を見て、じゃないかなぁって
考えていたところです
でも、虫にも利くとは、知りませんでした

実家のトマトでやってみようかしら?
返信する
面白いですね (ひまわり)
2014-06-11 10:18:50
ほうき草のアート グットアイデアですね
思わず笑ってしまいます

玉ねぎ効果 農薬なしでいいですね
坊主の出た玉ねぎさんに 頑張って貰いましょう
返信する
リンク (勿忘草)
2014-06-11 11:53:37
僕のブログへのリンクのお礼を言うのを忘れてました。
リンクはどうぞご自由に(ニッコリ♪)
こちらの顔のほうが愛嬌があっていいですよ。
ブルーメさんの遊び心が現れています。
返信する
可愛いですね。 (バジル。)
2014-06-11 17:42:12
このほうき草、北海道でも見かけることありますが、
こういうことしてる方はいません。
ブルーメさんのも可愛くって、愛嬌が有っていいですよ。(*^_^*)
2番目の写真、玉ねぎでしたか。(^_^;)

私はひょうたんがたくさん干して有るんだって思ってしまいました。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-06-11 20:08:40
 新玉、生で食べても甘いといいます。野菜が何でも甘くなっているので、害虫の効き目が薄れていなければと。
味よりも匂い効果なので心配のしすぎかもしれませんが。 ホウキ草のアート、簡単に作れて絶対にお勧めです。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-06-11 20:13:27
 芽の出た玉ネギ植えておいたのですが、今年はほとんど花が咲いてしまいました。今までは結構食べられたんですがね。処理に困っていたのでよかったです。
 スイカの方にいっているのでどうしようかと次に難問が待ってます。
返信する

コメントを投稿