畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

7日

2017年11月07日 | 日記
 忙しい一週間でした。

 3日には2年ぶりに国会にも行ってきました。
9条生かせ・9条改憲に反対する市民集会に参加です。
4万人集まったのにNHKの夜のニュースでは無視されました。
座間の事ばかり、戦争する国になってしまったらもっと恐ろしいことになるのに。



国会議事堂前の公園の木も紅葉が始まってます。
会場内では撮影禁止(プライバシーを守るため)でした。

稲の脱穀に続いて4日には大豆の脱穀
農協まで機械を借りに行ったり、次に使う人に渡したり



 種2㌔弱で約百倍の収穫がありました。
畑の借り賃が出そうです。
味噌つくる予定ですが、今まではお米を持ち込んで麹を頼んでいたのですが今年から麹は買って欲しいと言われました。麹1キロ1300円位5割増しになってしまいます。

 5日は埼玉県に瓦探しに、やっと写真の整理が終わりました。
川越まで行かなかったですが途中で渋滞がありました。


 




 

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9条 (しまそだち)
2017-11-07 22:34:53
ほんと 北のお蔭で9条を変えるのか ?
キム・ジョンウンに裏で お礼言うてるかも
トランプさんの事も あんなに接待して 武器を買わされるって
どういうこと 
おまけに イバンカさんの関係する会に大盤振る舞い

あの首相のお調子は 止まるところありません

そうですか
味噌の手作りも 世知辛くなって行くのですね
Unknown (ひまわり)
2017-11-08 07:06:45
お天気のうちに 作業が進んでよかったですね
100倍の大豆  大収穫ですね
美味しい味噌も出来る事でしょう

9条ね 何だかトランプさんに踊らされているようで
はたして日本にとって良い事か? 
どうなるのでしょうね 不安はありますよね
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2017-11-08 21:59:43
アメリカでも支持率の上がらない大統領にべったりで世界中のもの笑いです。そして高額な兵器を買わされてこまったものです。買うお金は税金でどこから出すのでしょう。サラリーマンの年収500万以上の人から給与所得控除額を減らして、所得税、住民税をあげようと言う話が出てきましたね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2017-11-08 22:10:00
 ひまわりさんは麹を作っていましたね。仲間内で麹を作る技術がが無くて買わなければ味噌が出来ないのがつらい所です。兄弟も同級生も子どもたちも誰一人として戦争で殺したり死んだりした人がいません。こういう世がいつまでも続くようにと思って参加しました。
頑張っていますね (miyotya)
2017-11-09 20:46:48
こんばんは。
3日は国会へ行かれたんですね。
お疲れ様でした。
憲法9条はどうしても守らないといけませんね。
安倍政権はどんどんトランプ大統領に傾いていますね。

大豆が大量に収穫出来て良かったです。

Unknown (吾亦紅)
2017-11-10 13:46:05
苦労が実って、100倍になって戻りましたか

瓦探しで得た写真は、如何でしたか。
整理が終わったら、見せてもらえますか?

トランプさんべったりは、危なっかしいですね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2017-11-10 20:11:47
 九条のおかげで平和に暮らせてきたので、孫の代にも九条を残すのが責任だと思ってます。でも若い人たちほど考えていないのが不安です。最近の教育が悪くなってきた(同年齢より若い先生が言います)のも一つだと思います。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2017-11-10 20:18:02
大豆まだ選別が終わっちないですが100倍以上ありそうです。畑を借りている代金が払えそうです。来年まで畑が自由きままに使えそうです。
 アメリカ一番の人と仲良くでは、日本のことも言っていただかないと困りますね。

コメントを投稿