一輪の花

一輪の花に思いを寄せて。生あるものの美を感じながら生きていきたい。

ブロッコリー 自由に採ってネ

2014年03月11日 | 日記
近くの農家で、ある程度の出荷が終わると
「自由に採ってネ」と言ってくれます。今回はブロッコリー。
包丁を持って、近所の人と誘い合わせて。

畑一面に、まだまだ立派なブロッコリーがいっぱいです。
「直売所に持って行きたいようだね」と言いながら
家では、とてもとても食べ切れない程、頂いて来ました。
知人にもお裾分けをしま~す。

      

どうして?
予定した箱が終わったので、出荷終了だそうです。

ハウスの中で大切に育てられていた、トマトや苺より
露地で雪の重みに耐えていた作物が強かったのですね。


隣には2/14の雪で潰れたビニールハウスが
何棟もあります。

深谷市では雪害に合われた方の支援になるようにと
一部が支援金となるステッカーを発売しました。

       

もちろん、ふっかちゃんです。1枚100円です。
先日の梅まつりでも多くの方が買って下さいました。
写真は、私の車に貼った物です。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけ花(緑の王国) | トップ | いけ花(公民館) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪害~ (minmin)
2014-03-11 22:38:40
haruyoさん

ようやく春の訪れでしょうか~~
今日は暖かなで…気持ちいい日でした(*^_^*)

ハウス農家の方の嘆きがいっぱい聞こえてきて…
胸が痛みますね。。
丹精したブロッコリー勿体ないですよね…
やわらかくておいしいですね…
我が家も頂きました…野菜が高いですから
ありがたいです(^・^)

嬉しい春なのに…消費税とかチョット困りますが
もう仕方ない…と言うしかですね…

ワァ~お久しぶりにお訪ねしてきて
グチってしまいました~~(笑)

元気ですごせることが…
経済的ですね~
返信する
いいなー! (私の)
2014-03-12 07:47:01
野菜がいやになるほどとれるし、農家さんのおすそわけもあるし、野菜いっぱいの生活。私はお墓参りのついでに道の駅の直売所で大量に買います。でも料理のレシピが豊富でないため、炒めものになってしまいます。この前、兄が蓬莱のシュウマイと豚まんを買ってきてくれましたが、家で作ったシュウマイのほうがおいしいと言ってました。
返信する
minminさんへ (haruyo)
2014-03-12 23:42:10
コメント有難うございます。
この暖かさで日蔭の雪も消えたでしょうか?
長かったですね~。

ビニールハウスは、まだまだ潰れたままになっていて、本当に気の毒です。

我が家も落雪で車のボンネットがボコボコになりました。
ベランダも交換する羽目になりましたが、
〝こんな事ぐらい被害のうちに入らない″と
自分に言い聞かせています。

花の季節が待ち遠しいですね。

返信する
私の生活さんへ (haruyo)
2014-03-13 00:04:24
コメント有難うございます。

こちらでは、まだ雪の被害が、話題の中心になっています。
落雪で、ベランダが穴だらけになり、夫が自分で交換しました。

Sは、「妹は野菜をいろいろ使って料理が上手だよ」と言っています。
家では「まあまあ」しか言葉を知らないようですヨ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事