一輪の花

一輪の花に思いを寄せて。生あるものの美を感じながら生きていきたい。

庭の草木 その後

2023年07月29日 | 日記
猛暑日が続き、雨も降らないので
庭の草木も畑も悲鳴です。

スモークツリー  1ヶ月前にビシバシと伐りましたが、すぐに新芽が出て
今は花が咲いています。
この後、煙状になるかが問題です。

  

葡萄 今のところ順調です。
葉と袋掛けしていない葡萄は、カナブンの餌食になっています。
やはり消毒をしないとダメですね。


ムベも順調に実が大きくなっています。

  

月下美人  我が家の新顔です。
蕾を幾つも付けた状態で、知人から頂きました。
夜、咲くぞ、咲くぞの香りと共に開花。

君子蘭  知人から頂きました。
6月に植え替えをして5鉢元気に育っています。


ブラックベリー  フェンス周りの貝塚伊吹を伐ったので、すごい勢いで伸びています。
今年初めて実を付けました。甘酸っぱく美味しいです。
花材としても使えそうです。


  

赤い花は、サボテンです。去年頂きました。

ラベンダーは古く木質化して好き放題に広がり過ぎなので
ビシバシ伐りました。
枯れた時の為に、あちこちに挿し木をしておきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけ花(ベビーサンローズ) | トップ | 畑の様子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minmintyny)
2023-07-29 12:40:16
なんとも嬉しい…クンシランの嫁ぎ先のSさん宅です…ありがとうございます❤️🤗🙏
返信する
minmintynyさんへ (haruyo)
2023-07-29 18:01:34
立派なクンシランを有難うございました。
雨の時期の植え替えで良かったです。
5鉢、元気です。花の時を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事