In the Nest

ちいさな巣の中から、見上げる空。

鬼退治

2005-02-04 19:12:32 | Weblog

娘が保育園で、
「節分の日には、
 鬼を追い払うために
 家の玄関に、いわしの頭と
 ひいらぎの葉をつるしておく」
という話を聞いてきたらしい。

「おかあさん、うちにはいわしの頭と
 ひいらぎの葉、ないの?
 鬼が家に来ちゃうよ。」
と、娘は心配している。
そう言われても、
そんなもん用意してないし。
「豆まいとけば大丈夫よ~」
とごまかしたけど、
まだ不服そうだ。

「それなら、
 いわしとひいらぎの絵を描いてよ。
 玄関に貼っとくから。」
と娘に言うと、
「え~~そんなの描けないよ~。
 それに、絵に描いたいわしやひいらぎだったら
 臭くも痛くもないよ。」
などとぶつぶつ言っていたが、
そのうち紙とペンを取り出して、なにやら描きはじめた。

そして、
「できたよ!」
と、持ってきたのが
上の写真の絵。
思わず笑ってしまった。

これなら、鬼もきっと逃げて行くでしょう。


絵は、ちゃんと
玄関のドアに貼っておきました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆まき ()
2005-02-04 19:34:04
息子がまた風邪ひいておやすみです。母も体調不良。

そんな中、おばあちゃんと豆まきした息子。

豆8個食べなくてはとカリカリ。

ママの私は、数誤魔化して食べました。

こどもの前、誤魔化してどうするんだ。。。って。。。o(*^▽^*)oあはっ♪
返信する
豆の数・・ ()
2005-02-04 21:08:17
この寒さですしね・・親子ともども、お大事にね。



うちの息子は・・何十個も食べてました(^^;

しかもごていねいに、

私の分まで「きっちり」数えて持ってきてくれました。

そんなに食べたくないっつーの(笑
返信する
豆まきいろいろ (shigeyasu)
2005-02-05 05:36:24


 子どもがいると楽しいね。二十歳過ぎた娘が豆食ってるのはなんとも複雑。それに、70過ぎた人はそんなに豆食ったらのどにつまらせて大変だ。世の中いろいろ。

 民俗学辞典を引いてみると、魔除けには、臭いのするものを置くらしい。鰯の頭を燃やしたりする所もあるそうだ。古草履や古わらじを置く地方もあるそうだから、鰯の頭の代わりに、臭い靴下や靴でもOKやと言うたら。また、鬼の目をつぶすために、柊だけでなくタラの木も飾るそうな。これらはオニノメサシというから、門には臭い靴下と釘ぐらい飾っといたら。またまた、紫陽花の花や八手の葉をぶらさげる所もあるそうな。鬼より巨大な者がいるって意味。だから伸びきった靴下とかパンツを飾ってもいいだろう。そう子どもに説明したら……って、そんなことを保育園で言ったら変態家族と思われるね。

 でも、子どもって、なんかほっとするね。
返信する
なるほど ()
2005-02-05 19:38:43
つまりは「臭いもの」「とがったもの」「大きいもの」なら

いいってことなのかな~?

・・でも、臭い靴下に伸びきったパンツじゃ、

鬼以前に自分がやだ(-_-)



昨日会ったおばあさんは、

ちゃんと年の数だけ豆食べたって言ってたよ。

大正15年生まれなんだけどね(^^)
返信する
追伸 ()
2005-02-05 20:54:50
今、娘に

「いわしやひいらぎじゃなくても、

 臭いものや痛いものだったらいいんだって」

と話したら、



「えーっ?!じゃあ、おならでもいいのぉ~?!」



・・・だってさ(笑
返信する