ただの碁好きな麺や親父の雑記

麺や食堂爺のひねもすのたりのたりかな

ブラジル、モカ、コロンビアの最高のブレンド

2018-10-30 08:09:07 | 日記
我が店の、麺や食堂の歴史を紐解くと、
昭和29年の11月に本厚木駅の近くにて、
麺や食堂の前身の、
喫茶、「ブラジル」を開店しました。
今は亡き先代、私の父が立ち上げました。
当時は戦後の痛手から、立ち直りつつある経済の中で、
厚木も厚木町から、厚木市になり、人口も4万人余りで
す。現在は2〇数万の人口を抱えた都市になりました。
我が喫茶ブラジル🇧🇷も、産声を上げた29年頃の、
コーヒーが25円、嘘の様な価格ですね。
コーヒー豆は、ブラジル、モカ、コロンビアの三種類を、やや深煎りで淹れてました。
カップ☕️も、冷めない様に縁が厚めで、やや大きめのカップでした。
適度な酸味と、独特の苦味、微かな甘みと、香り、三種類の豆を、ブレンドしたまろやかなコーヒーは、
何とも言えない美味しいコーヒーでした。
開店以来60有余年同じブレンドした豆を今でも使ってコーヒーを飲んでます。
酸味、苦味、甘み、等々バランスが良いので、豆の組み合わせが最高だと思います。
その豆をネル生地を使ったドリップで淹れていたのでまた美味いですね。
ストレートで美味しく飲める豆としては、
ブルーマウンテンというジャマイカ🇯🇲の、ブルマウンテン山でしか取れない豆が最高だと言われている。
限られた狭い場所でしか、取れないために、
量が少なく高価なまめで、今は生産量の3倍から5倍の
量が出回っています。何やらまがい物が多く出回っているそうです。
味は、香りが良くて、ストレートで美味しく飲める数少ないコーヒー豆です。
町の喫茶店で頼むと、一杯800円から1200円ぐらいの価格で売られています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿