ただの碁好きな麺や親父の雑記

麺や食堂爺のひねもすのたりのたりかな

学び舎の楽しさ

2018-10-16 08:15:46 | 歴史

今日はこのロマンスカーで霞ヶ関迄行きます。
午前中は、八丁堀校舎で、午後から早稲田校舎に行きます。
何となくはっきりしない天気なのて、気分良く過ごす為に、笑顔、笑顔と思いながら家を出ます。
通勤する人の大変さを横目で見ながら、
ノンビリと歩いていると、何か申し訳ない様な感じがする。
何でも学ぶことは、素晴らしいと思うのですが、
その成果を文書にしておいたり、人のまえで、発表したりすると、もっと成果があるとは思いますが、
その為に学ぶのではなくて、自分の自己満足の為にやっている事だから、そこまではしませんが、でも学ぶ事の効果をより出す為にはそれもありかと思います。
自分でも学ぶ深さで悩むことはあります。
何処まで追求するのかとか?
漠然とわかっている事を、或いは大まかに覚えている事を、正確に把握し直す作業が、何となくエキサイティングな感じになります。
歴史を文語体ではなく、口語体での見方が面白いですね。歴史上の人物も、日常のその時々の会話を想像してみることも面白いですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿