ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

いただいた苗を移植・ラベンダーの香り

2022-06-25 20:02:17 | 風のガーデン

2022.6.25(土)曇り、夜雨

朝、植木鉢に水やり。

J子さんが11時においでに。

その前に部屋を片付け。

「庭きれいだねぇ。あ、ブルーベリー色づいているよ」と、J子さん。

「あらまぁ、こんなにたくさん。気が付かなかったわぁ」と、一緒に摘んだ。

いつもは片手にのるくらいの収穫量だったが、今回は両手分ほどあった。

約束していた都忘れの濃い紫の苗を持ってきてくれた。すずらんの苗のおまけ付き。

約束はしていなかったが、たくさんのラベンダーも持って来てくれた。

とっても良い香り~~~♪

ありがとうございます。

楽しいおしゃべりで笑った笑った♪

初めて聞く、ためになる話もあったのに・・・

何だったか忘れてしまった。残念。

煉瓦の話をしたら・・・「欲しいなぁ・・買いに行きたい」とのことだったが、買いに行ったかしら。

「ブライダルベールが枯れてしまったの」とのことだったので、根だしして花が咲いていた物をあげた。

約束していたヒペリカムの苗もあげた。

 

午後、少し風もあったので庭仕事。

お隣のnoさんに、姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)をあげると約束していので、届けに行ってすぐに帰って来た。お部屋の模様替えでオオバラ状態だそうで。

あぁ・・我が部屋もオオバラ状態だわぁ・・と思った

差し上げて残った姫蔓蕎麦を、ブロックの穴に短くして植えた。

たくさん蔓が出てブロックが隠れるといいなぁ・・

その後は、火曜日・昨日・今日といただいた花の苗、クリンソウ・アルストロメリア・アカツメグサ・コスモス・都わすれ(濃い紫)を、花壇の空いている場所や鉢に移植した。

それから、裏のゴミの山に出ていたパイナップルリリーを掘って移植。

えぇ~~根がこんな芋のようになっているのねぇと、びっくり。

紫陽花・バラなどの挿し木もした。

いただいたラベンダーを小分けにして、ゴムで結わえてデッキに下げた。

とっても良い香り~~~♪

 

夜大粒の雨音がボツボツ。

移植した苗に良い雨になった。

 

長い茎のラベンダー。下の枝は挿し木にするために、水にいれた。

都忘れと、すずらん

今日のブルーベリー

あじさいの花も大きくなってきた。こちらも移植しないと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yoさんtomiさんとランチ♪ | トップ | 長男ファミリーの想い出の家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風のガーデン」カテゴリの最新記事