ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

ぎーくんをおんぶしてお月見♪

2020-10-03 21:43:32 | 日記

2020.10.3(土)曇り

朝、初めての職場ミーティングへ。

30分ほどで終わる予定だったが、2時間ほどかかった。

 

家に帰ってきて、三男の車の向こうに・・・

えぇ~~~!何~~~!

 

三男と、ひーちゃんをおんぶしたお嫁さんが、敷地内に大きなテントを張っているところだった。

私もテントが大好きなので、手伝おうと思ってポールなどをつかまえていたら、

「おかあさん、いいですよ。私たちでやりますから」と笑顔でお嫁さん。

そうか・・・今日は、新しいテントを初めて張るので予行練習らしい。

手だしはしないことにした。

私は畑の青と赤のしその実をしごいて、テントの設営の様子をチラチラと見ていた。

それにしても大型のテントで、できあがっていくうちに、二つの目の部屋もできた。

ぎーくんはテントに入ったり出たりと大喜び♪

親子で一緒になにかをした、というような思い出は子どもの成長過程には良いらしい。

昼は三男がサンマと牛肉を焼いて、みんなで食べていた。

サンマを焼く煙がもうもうと、匂いも秋のにおい。

「おいしそうなサンマだね。お肉は牛?」と聞くと

「牛で、外国産です」とお嫁さん。

「夜は。カレーを作るから、野菜を洗ったりしたいので台所を貸してください」とお嫁さん。

「いいよ。」とは言ったが、汚れているので急いで掃除。

きれいになってよかった。

80円女岡山さんからお手紙をいただいた。ありがとうございました。

久しぶりに電話でおしゃべり。

 

三男ファミリーは、お昼を終えて温泉施設のお風呂に入りに行った。

行く前に寝袋をセットしてと。

ひーちゃんは前回の時はひとみしりが強くて大泣きしていたが、今日は笑顔も見せてくれて、少しずつ慣れてきたらしい。それでも長く見ていると泣き出す。

 

私が、土曜日ラーメンから帰ってくると、テントに近づくにつれカレーのいい匂い。

サラダもついていて三男たちは食べていた。

ご飯はガスバーナーで炊き。

カレーはバーベキューの網の上で作ったそうで。

私はぎーくんに、

「お月さま見に行こうよ」と誘うと、靴を履いて少し歩いたが、すぐにテントに戻った。

そうか・・夜が怖いのだなと・・

私は「おんぶして見に行こう」とテントから誘い出して、おんぶ。

20キロもあるらしいが軽く感じた。

大きな建物の脇を通って見えた見えた丸いお月さま

「ぎーくん、東の空にお月さまだよ。きれいだねぇ」と。

ぎーくんはまだ怖いのか

「帰る」と。

「おばあちゃん、走って」と言われたので

蛇行走りをしたらぎーくんが大喜びで大笑い。

久しぶりに大笑い声を聞いた。

「ぎーくん、お休みなさい。ひーちゃん、おやすみなさい」と。

夏に余った花火があるからと。

花火の音がしていた。

時折、ぎーくんの大笑いが聴こえていたが、そのうち静かになった。

30分ほどして、ぎーくんの声が聞こえて、ひーちゃんの泣き声も聞こえてきた。

 

 

ママは火おこし

ぎーくんも薪運びのお手伝い

レゴブロック遊び

パパがサンマ焼き

テント張り完成

温泉施設に行く前に、お風呂セットが入っているリュックを、膝に乗せてくつろぐぎーくん。

「お湯も沸かせるんだよ」とぎーくん。「缶でお湯をわかしているの?」と私が聞いた。

 

夕景

特急いなほ

 

庭の花

ミニバラのほほえみが咲いていた

食用菊

ミニの白ばら

レモンバーベナも咲いていた

シモツケと白いガーデン椅子

 

赤しその実 大収穫 

青紫蘇のみ 大収穫

 

昨夜はなかなか寝付かれなくて、布団からでて時計を見ると11時半ころだった。

ぼやき川柳の時間だと、ラジオをつけると

くまとりのオードリーさんの句が聴こえてきた。

おめでとうございました。良かったですね♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする