ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

マコモダケづくし

2020-10-10 20:58:25 | おでかけ

2020.10.10(土)曇り強風

朝7時ちょっと前のNHKラジオで、渥美のくんちゃんのお散歩の投稿が読まれた。

お元気そうでよかった♪

 

イベント開催10時ちょっと前に、会場の駐車場へ到着。

テントがたくさん。

受付で検温。

あれ?測れないようなので

「厚化粧してきたからかしら」なんて冗談を。

二回目に無事検温できて通過。

その後、住所、氏名、電話番号を記入。

こうして無事受付通過。

 

苔のブースを3?4?テントほど見て回り。

その後は食のブースへ急ぎ足で。

ピザ窯ブースに顔見知りのkuさん。

焼きたてのマコモダケを熱々でいただいた。

なんと!甘い!こんなにおいしいのね♪

次は販売ブース。

マコモダケご飯、マコモダケ、マコモダケスープを購入。

試食でアヒージョもいただいた。

「おいしいですね。ご馳走さまでした。あのぉ・・アヒージョってなんですか?」と質問(^^;)

マコモダケスープを飲んでいたら、

「マコモダケ天婦羅そば、いかがですか~~!100円ですよ~~!」と近くで呼び込みの女性。

へぇ、100円なんだ、安いなぁと後ろのブースに買いに行くことにした。

こちらのブースでも知人の女性

「あぁ、〇〇さん、いつもありがとうございます」なんて、嬉しい言葉をかけてもらった。

手打ち蕎麦は、茹でてから水道水で洗って、その後またお湯に入れてと時間のかかる手作業。

会計で100円をお出しすると・・・・・・

「500円です」と。あぁ・・・・

テーブルに戻ってきて隣のお客さんに、

「100円と聞こえたので100円を出したら、500円でした。耳の聞こえがよくないので、100円に聞こえたんです」なんて言い訳を

「都合の良い耳ですね」なんて冗談を言われた。

また女性が呼びこみをしていたので、よく聞くと「ごひゃくえん」と今度ははっきりと聞こえた。

マコモダケと人参のかき揚げは、甘くてとってもおいしかった。

知人の女性の姿を見かけたので手を振って挨拶。

早めにご飯もマコモダケも完売。

女性は買えなかったと、スープだけを飲んでいた。

たくさんおしゃべりして、マコモダケを一緒に食べたりして楽しかった。

その後、遅くにまた知人の女性の姿を見かけた。

挨拶をして、入場番号は300番台。それも手書きの券。

イベント主催者側もそんなに人が入るとは予想外だったのだろう。

えぇ~~そんなに入っていたんだ。とびっくり。

そういえばとても人が多くなってきた。

ピザも完売。

窯が空いたので、私の買ったマコモダケを3本焼いてもらった。

「自分で焼いてみなさい」なんて言われて、トングを渡されて窯に近づくと

熱風で眼鏡がとけたのでは?と思うほど熱かった。

その後、もっと長いトングに取り換えて、マコモダケを裏返したりと。

焦げてきたので取り出して食べると

うん?・・・なんだか甘みがないような、えぐみが少しある。

「焼き方が足りなかったようだね。」なんて一緒に焼いていた知人の女性と意見があった。

「食感や味がなんだかアスパラや、ブロッコリーの茎の部分に似ているねぇ」と

3本のうちしっかり焼けていたのは甘かった。

「やっぱり焼き方が足りなかったんだね」と

窯には午後からパンを焼いていた。

そちらもマコモダケの甘みがあった。

マコモダケは甘いということがわかった。

はまのりこさんからも、マコモダケ体験刈り取りや食べたことがあるとのメールをいただいた。

夜ネットで検索すると、マコモダケの生産量は三重県が1位、次いで石川県、長野県とのこと。

椿のワビスケさんから、昨夜のぼやせんで、家では空気さんが読まれました。いつも情報ありがとうございます。

 

焼き芋のように見えるが、マコモダケを窯で焼いたもの。

初めて食べたが甘かった。

販売ブース

マコモダケごはん、スープ、たこ焼き風、アヒージョの試食カップ。

こちらは最初の頃に写したのでまだ少ないが、400人以上入場したよう

マコモダケかき揚げ手打ちそば

ピザ窯入れ

焼けましたよ~♪

マコモダケ2本

マコモダケパン

外れ抽選券

 

夕方、同級生ののーちゃんの勤務先でカラーリング。

 

夕景 弥彦山(左)角田山(右)

 

明日は知人のカフェで己書イベント。3名様予定。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする